皆さま、大変お久しぶりです。
あまりにもブログを更新しないので、
会う人会う人に『生きてて良かった』と言われます。
これからは皆さんに心配されない程度に更新したいと思います。

先日、丘陵公園の秋バラを見に行きました。
数か月ぶりにカメラを出して写真も撮ったのですが、
一体何が撮りたかったのか自分でも良くわからないものばかり。
でも、せっかくなので、見てやってくださいm(__)m

秋と言えば、ローズヒップも楽しみの1つですよね。
e0292921_2250348.jpg 



グルス・アン・テプリッツ
e0292921_22524196.jpg



マダム・アントワーヌ・マリー
e0292921_2253265.jpg


e0292921_231942.jpg



イングリッシュローズのなにか
e0292921_22532227.jpg



ロッキンバー
e0292921_22534037.jpg



ラ・フランス
e0292921_2254060.jpg



なんだろう・・
e0292921_22541968.jpg



イングリッシュローズだけど、名前をど忘れしました・・
e0292921_2254457.jpg


e0292921_22561069.jpg



L.D.ブレスウェイト
e0292921_22562955.jpg



???
e0292921_2256476.jpg



バーガンディー・アイスバーグ
e0292921_2257771.jpg



グレイ・パール
e0292921_22572783.jpg



シェエラザード
e0292921_22574977.jpg



粉粧楼
e0292921_22591173.jpg



パパ・メイアン
e0292921_22593896.jpg



アンブリッジ・ローズ
e0292921_230213.jpg



あおい
e0292921_2303663.jpg



この日はおさはち先生の講習会もあり、
とてもためになるお話が盛りだくさんでした。
とにかく葉っぱは大切なので、できるだけ長く付けていた方が良いとのこと。
今までは、11月になるとすぐに葉を取って休眠させていたのですが、
今年は葉をそのまま残して雪囲いしてみようと思います。
(つるバラは誘引しづらいので、例年どおり葉は取ります。)

ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
久しぶりにバラ談義ができて、めちゃくちゃ楽しかったです。
(夏以降、バラのことは一切放置していた私。)
また来年の春もお会いしましょうね~~~♪
[PR]
# by tentenrose | 2015-10-21 22:02 | 雑記 | Comments(6)

あやふや。

今となっては、あなたが誰なのかさっぱりわからなくなりました。
マルガリータさん・・・でしょうか??
e0292921_17112555.jpg



こんな私でもあなたのことはわかりますよ。
エアシャースプレンデンスさん。
e0292921_1712374.jpg



オセロさん。
e0292921_17121983.jpg



ハーロウカーさん。
前も似たような写真を載せたけど、綺麗だからまた載せちゃいます。
e0292921_17125282.jpg



グレイスさんかしら?
e0292921_1713771.jpg



アッシュさん。
前も縦の構図で載せたけど、これは横だから、ね。
e0292921_17123392.jpg



ポシェットさん・・・だと思う。
e0292921_1711465.jpg



こんな感じでしばらくあやふやな更新が続くと思います(笑)
[PR]
# by tentenrose | 2015-06-29 12:16 | 畑ガーデン | Comments(0)
お気に入りのガリカローズ。
e0292921_1294919.jpg



花も大きすぎず、葉っぱもカサカサしていて私好み。
カサカサって表現があんまりよろしくないけど。
e0292921_12102314.jpg



伸びた枝はフェンスに誘引して、それ以外はブッシュ仕立てにしています。
e0292921_12123055.jpg



ちなみに、これは去年の写真。
この写真が1番全体像がわかりやすいかな?
中央のこんもりしている部分はブッシュ仕立てで、
伸びた枝は左右に分けて倒してフェンスに誘引しています。
e0292921_12283917.jpg



株姿もまとまりが良くて、とても育てやすいバラだと思います。
e0292921_12205260.jpg


[PR]
# by tentenrose | 2015-06-28 12:21 | オールドローズ | Comments(0)

朝露に濡れたバラ達。

なんなんでしょう、この暴風雨は。
ここ1週間ほど、庭の手入れをさぼっていたので、
今週末はなんとか頑張ろうと思っていたのに。
この風で、きっと何本もシュートが折れているだろうな。
明日見に行くのが怖いです。心の底から本当に怖い・・・

ブログを更新しようと思ったのですが、
なかなか良い写真が見つからなくて、
というか、どの写真をアップしたのかわからなくなってしまって(笑)
バラが咲き始めた頃の写真から適当に載せていきたいと思います。
もしかしたら、既にアップしているものもあるかもしれませんが、
気付かないふりをしてやってくださいね(笑)


いただきもののユーフォルビア
e0292921_11425691.jpg



ドゥイユさん
e0292921_11444786.jpg



グレイス
e0292921_11453016.jpg



マダムアルディ
e0292921_11454949.jpg



メアリーローズ
e0292921_11461928.jpg


[PR]
# by tentenrose | 2015-06-28 11:51 | 畑ガーデン | Comments(2)
久しぶりの更新です。
先週は仕事も家もバタバタと忙しく、
平均睡眠時間が4時間くらいで死んでいました・・・
畑ガーデンもほったらかしで、
今日の夕方ちょっとだけ見に行ったら、
どエライことになっていました;;;
雨が降ると、一気に雑草が元気になりますよね。
明日からちょっとずつお手入れしていかないと。
ということで、現在ジャングル化している畑ガーデンなので、
ちょっと前に撮った写真をアップしたいと思います。


メアリーローズ
春先はブラインドばかりで全然咲かなかったのですが、
ここにきてわんさか蕾が上がってきました。
e0292921_2049306.jpg


e0292921_20494921.jpg



ムンステッドウッド
植えた場所が悪くて、なかなかお花に近づくことができなかったけど、
先日初めて香りを確認してみたら、とっても良い香りでした!
e0292921_2051163.jpg


e0292921_20525943.jpg



LDブレスウェイト
去年枯れてしまったので、もう一度リベンジです。
咲き始めは私の苦手な真っ赤っかなのですが、
咲き進むと少し落ち着いた赤色になります。
e0292921_20551378.jpg


e0292921_20532365.jpg



スピリットオブフリーダム
このバラも植えた場所が悪くて、
誰にも気付かれずにひっそりと咲いています。
大好きなバラだから、冬になったら目立つ場所に移植しようかなぁ。
e0292921_20564135.jpg



イングリッシュヘリテージ
花びらが少し傷んでいるけど、光を浴びて綺麗。
整ったカップ咲きで、万人うけする花形だと思います。
花もちはかなり悪いですが、トゲが少なくて扱いやすいです。
e0292921_2059655.jpg



モリニュー
まだちびちびの苗です。
来年の春には本領発揮してもらえるように、
これから頑張ってお世話していきたいと思います。
e0292921_2103953.jpg


[PR]
# by tentenrose | 2015-06-22 21:13 | イングリッシュローズ | Comments(4)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん