梅雨入り。

新潟もとうとう梅雨入りしました。
今日も午前中にちょこっと作業したのですが、
お昼頃からぱらぱら小雨が降り始めて、
思ったように捗りませんでした。
あれもしたいこれもしたいと、
頭の中で焦ってはいるけれど、
なかなか計画通りにはいきません。
うーん、もどかしい。。

二番花が咲き始めました。
ハーロウカー
e0292921_21221040.jpg


アブラハムダービー
e0292921_21221114.jpg


ウィンチェスターキャシドラル
e0292921_21221139.jpg


カメラの中を整理してたら、
アップしてなかった写真を見つけたので、
いくつかご紹介したいと思います。

こちらは満開直前の5月29日。
左の花壇の手前に植えてある粉粧楼が満開です。
このくらいの時期が1番わくわくしますよね。
e0292921_21221212.jpg


ホスタがバラを飲み込むように巨大化しています笑
e0292921_21590969.jpg


ピークを過ぎた6月14日。
バラと交代して宿根草がもりもりです。
春先に初めて鶏糞を施してみたのですが、
(冬に寒肥をあげられなかったので)
全体的に調子が良いような気がします。
e0292921_21221370.jpg


こうやって見てみると、
今年は見頃の頃にずっと雨が降っていて、
通路が濡れていますね。
なんだかすっきりとしない写真が多いです。
来年に期待しましょう。
e0292921_21221391.jpg


【覚え書き】
梅雨が明けたらすること。
☆新しいフェンスのペンキ塗りと設置
☆新花壇のレンガ敷き
☆バラ苗の植え付け
[PR]
# by tentenrose | 2017-06-25 22:03 | 畑ガーデン | Comments(0)

今年の目標。

タイトルのとおり、今年の作業目標を立てました。
『フェンスを設置すること』
今は3辺しかフェンスを立てていないのですが、
今年は最後の1辺を完成させようかな、と。
母がどうしても野菜を作るスペースが欲しいと言うので、
ガーデンスペースとしては今ある花壇で終了になりそうです。
あ、小さな花壇ならもう1つくらい作れそうかな?
その花壇には特に大切なバラを植えたいと考えています。
フェンスが増えるということはつるバラも増えます。
さすがに来年の春はまだ微妙だと思いますが、
再来年の春には今年よりも華やかな景色を作れるよう
頑張ってお世話していきたいと思います。

チャールズダーウィン
e0292921_12393175.jpg


グルスアンテプリッツ
e0292921_12393195.jpg


ポシェット
e0292921_12393284.jpg


ノアザミ
e0292921_12393203.jpg


早朝のルドゥテ
e0292921_12082144.jpg


夕方のルドゥテ
e0292921_12393387.jpg


ジャンヌダルク
e0292921_12393473.jpg


バーガンディーアイスバーグ
e0292921_12393456.jpg

[PR]
# by tentenrose | 2017-06-24 12:50 | 畑ガーデン | Comments(0)

対策。

先日お話しした『花泥棒』の件ですが、
対策として、アーチに看板をぶら下げることにしました、
あまり強いことは書きたくなかったので、
こんな感じにしてみました。
作り方はネームプレートと一緒です。
印字した用紙をラミネートして、
強力両面テープで板に貼り付けました。
e0292921_21321275.jpg


正直、下からくぐれば入れます。
でも、この看板があることで、
勝手に入って枝を切ったり、
種を採ったりしづらくなると思うのですが…
どうでしょうか?
e0292921_12384605.jpg


基本的にオープンガーデンは、
毎年5月末〜6月初旬になります。
夏以降は放置状態になるので、
秋のオープンガーデンは難しいと思います。

でも、この看板が下がっていない日、
つまり、私が作業している時であれば見学は可能です。
(平日は仕事ですので、作業は土日のみです。)
遠慮なくお声をかけてくださいね。

[PR]
# by tentenrose | 2017-06-20 12:38 | 雑記 | Comments(0)

夏支度。

昨日は最高気温28度の予報でしたが、
風があり、思ったよりも過ごしやすく、
母と2人で畑ガーデンの『夏支度』をしました。
つるバラの花殻を切ったり、余計なオルレアを抜いたり…。
早朝5時から15時半まで頑張りましたが、
結局、全体の4割程度しか終わりませんでした。
梅雨に入るまでにはもうちょっとすっきりさせないと。
これは今日の夕方撮った全景です。
すっかり緑一色になってしまいました。
e0292921_20571615.jpg


花後の黄金シモツケもこのとおり。
BOSCHのガーデンバリカンでまんまるにしました。
タイムもキャットミントもこれで刈り込みます。
私にとってはなくてはならない大切な道具です。
e0292921_20571775.jpg

e0292921_20571821.jpg


スヴニールドゥラマルメゾン
e0292921_20571870.jpg


ポシェット
e0292921_20571947.jpg


ブランシュドゥベルジーク
e0292921_20572014.jpg

[PR]
# by tentenrose | 2017-06-19 20:55 | 実生バラ | Comments(0)

まだ咲いています。

今年の新潟は、6月だというのに肌寒い日が続いています。
おかげでまだ一季咲きのバラもちらほら咲いています。
オープンガーデンは終わりましたが、
バラも宿根草ももうちょっと楽しめそうなので、
今週末はひとりでゆっくり楽しもうと思います。

コマンダンボールペール
e0292921_22065042.jpg


つるサマースノー
e0292921_22065199.jpg


オルヌマンドゥラナチュール
e0292921_22065193.jpg


ボウベルズ
e0292921_22065204.jpg

e0292921_22065288.jpg


ポシェット
e0292921_22065382.jpg

e0292921_22065432.jpg


真夜
e0292921_22065419.jpg


クロッカスローズ
e0292921_22065526.jpg


実は先日、ブノワ。さんが畑ガーデンに
遊びに来てくださいました。
バラ好きの方なら誰もがご存知の、
そう“あのお方”です!!
そして、さらになんと!!!
ブノワ。さんのブログ『匂いのいい花束。』で、
畑ガーデンをご紹介いただきました。
恐れ多いことです。
その日はとんでもない悪天候だったのですが、
そんなことを感じさせない素敵なお写真の数々。。
ぜひ皆さんにもこの感動を味わっていただきたくて、
ブノワ。さんの許可を得て、リンクを貼らせていただきました。(こちらをクリック→
とても同じ畑ガーデンとは思えません!!
美しいバラを作られる方は、やっぱり視点が違いますね。
畑ガーデンのバラ達も喜んでいると思います。
ブノワ。さん、本当にありがとうございました!!
[PR]
# by tentenrose | 2017-06-15 21:30 | 畑ガーデン | Comments(0)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん