<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あやふや。

今となっては、あなたが誰なのかさっぱりわからなくなりました。
マルガリータさん・・・でしょうか??
e0292921_17112555.jpg



こんな私でもあなたのことはわかりますよ。
エアシャースプレンデンスさん。
e0292921_1712374.jpg



オセロさん。
e0292921_17121983.jpg



ハーロウカーさん。
前も似たような写真を載せたけど、綺麗だからまた載せちゃいます。
e0292921_17125282.jpg



グレイスさんかしら?
e0292921_1713771.jpg



アッシュさん。
前も縦の構図で載せたけど、これは横だから、ね。
e0292921_17123392.jpg



ポシェットさん・・・だと思う。
e0292921_1711465.jpg



こんな感じでしばらくあやふやな更新が続くと思います(笑)
[PR]
by tentenrose | 2015-06-29 12:16 | 畑ガーデン | Comments(0)
お気に入りのガリカローズ。
e0292921_1294919.jpg



花も大きすぎず、葉っぱもカサカサしていて私好み。
カサカサって表現があんまりよろしくないけど。
e0292921_12102314.jpg



伸びた枝はフェンスに誘引して、それ以外はブッシュ仕立てにしています。
e0292921_12123055.jpg



ちなみに、これは去年の写真。
この写真が1番全体像がわかりやすいかな?
中央のこんもりしている部分はブッシュ仕立てで、
伸びた枝は左右に分けて倒してフェンスに誘引しています。
e0292921_12283917.jpg



株姿もまとまりが良くて、とても育てやすいバラだと思います。
e0292921_12205260.jpg


[PR]
by tentenrose | 2015-06-28 12:21 | オールドローズ | Comments(0)

朝露に濡れたバラ達。

なんなんでしょう、この暴風雨は。
ここ1週間ほど、庭の手入れをさぼっていたので、
今週末はなんとか頑張ろうと思っていたのに。
この風で、きっと何本もシュートが折れているだろうな。
明日見に行くのが怖いです。心の底から本当に怖い・・・

ブログを更新しようと思ったのですが、
なかなか良い写真が見つからなくて、
というか、どの写真をアップしたのかわからなくなってしまって(笑)
バラが咲き始めた頃の写真から適当に載せていきたいと思います。
もしかしたら、既にアップしているものもあるかもしれませんが、
気付かないふりをしてやってくださいね(笑)


いただきもののユーフォルビア
e0292921_11425691.jpg



ドゥイユさん
e0292921_11444786.jpg



グレイス
e0292921_11453016.jpg



マダムアルディ
e0292921_11454949.jpg



メアリーローズ
e0292921_11461928.jpg


[PR]
by tentenrose | 2015-06-28 11:51 | 畑ガーデン | Comments(2)
久しぶりの更新です。
先週は仕事も家もバタバタと忙しく、
平均睡眠時間が4時間くらいで死んでいました・・・
畑ガーデンもほったらかしで、
今日の夕方ちょっとだけ見に行ったら、
どエライことになっていました;;;
雨が降ると、一気に雑草が元気になりますよね。
明日からちょっとずつお手入れしていかないと。
ということで、現在ジャングル化している畑ガーデンなので、
ちょっと前に撮った写真をアップしたいと思います。


メアリーローズ
春先はブラインドばかりで全然咲かなかったのですが、
ここにきてわんさか蕾が上がってきました。
e0292921_2049306.jpg


e0292921_20494921.jpg



ムンステッドウッド
植えた場所が悪くて、なかなかお花に近づくことができなかったけど、
先日初めて香りを確認してみたら、とっても良い香りでした!
e0292921_2051163.jpg


e0292921_20525943.jpg



LDブレスウェイト
去年枯れてしまったので、もう一度リベンジです。
咲き始めは私の苦手な真っ赤っかなのですが、
咲き進むと少し落ち着いた赤色になります。
e0292921_20551378.jpg


e0292921_20532365.jpg



スピリットオブフリーダム
このバラも植えた場所が悪くて、
誰にも気付かれずにひっそりと咲いています。
大好きなバラだから、冬になったら目立つ場所に移植しようかなぁ。
e0292921_20564135.jpg



イングリッシュヘリテージ
花びらが少し傷んでいるけど、光を浴びて綺麗。
整ったカップ咲きで、万人うけする花形だと思います。
花もちはかなり悪いですが、トゲが少なくて扱いやすいです。
e0292921_2059655.jpg



モリニュー
まだちびちびの苗です。
来年の春には本領発揮してもらえるように、
これから頑張ってお世話していきたいと思います。
e0292921_2103953.jpg


[PR]
by tentenrose | 2015-06-22 21:13 | イングリッシュローズ | Comments(4)
毎日暑いですね。
せっかく咲いた2番花が、すぐチリチリになってしまいます。
それなのに、雑草達は勢いを増す一方・・・
そのたくましさをバラ達にも分けてほしいです。
e0292921_22503843.jpg



アルストロメリア・インディアンサマー
お世話になっている花友さんからいただきました。
夏らしい花色とシックなブロンズの葉色がツボりました~。
本当に本当にいつもありがとうございます!!
e0292921_22474438.jpg



ヘメロカリス
こちらも以前、別の花友さんからいただいたお花です。
黄色なのに茶色が混ざっていて、これまたシックなのです。
e0292921_22502079.jpg



ゴールデンセレブレーション
e0292921_22582249.jpg


e0292921_22585684.jpg



京鹿の子
e0292921_22592973.jpg



今日の様子。
バラと交代して、宿根草が頑張ってくれています。
e0292921_2302927.jpg


[PR]
by tentenrose | 2015-06-13 23:03 | 畑ガーデン | Comments(2)
新しい花壇の形だけは作ったのに、
なかなか時間がなくてバラ苗の植え付けができません。
明日明後日でなんとか植えられるといいな。
畑ガーデンに植えると、土に慣れるまで1度は調子を崩すので、
早めに植え付けて、冬までに慣れさせておきたいのです。
まだ花壇の整理も終わっていないし、明日は朝5時から頑張ろう!

ジェントルハーマイオニー
e0292921_22203744.jpg



スノーペイブメント
e0292921_22193165.jpg



シャスターデイジー
e0292921_2223836.jpg



ムンステッドウッド
e0292921_22242042.jpg


e0292921_22244981.jpg



モナルダ
e0292921_22251013.jpg



シャポードナポレオン
e0292921_22261261.jpg



ウェンロック
e0292921_22253833.jpg



花友さんからいただいたヘレニウム・マーディグラス
e0292921_22273056.jpg



パットオースチン
e0292921_22295024.jpg



フォールスタッフ
e0292921_2230236.jpg



※昨日は夜中に火災報知器が誤作動して、
けたたましい警報音でベッドから飛び起きました。
あの音、携帯のエリアメールの音と似ていませんか?
地震の時の恐怖がよみがえってしまって、
心臓バクバク、頭クラクラでしばらく眠れませんでした。
誤作動で本当に良かった。
今日は1日眠くてしかたなかったので、早めに休もうと思います。
コメントのお返事はもうしばらくお待ちくださいませm(__)m
[PR]
by tentenrose | 2015-06-12 22:56 | 畑ガーデン | Comments(2)

赤いバラ。

淡い色のバラが好きだけど、赤いバラも好きです。
まっかっかではなくて、大人色の赤が好き。

ウェンロック
e0292921_21583711.jpg


e0292921_2159281.jpg



グルスアンテプリッツ
e0292921_21592863.jpg



ムンステッドウッド
e0292921_22013.jpg


e0292921_222582.jpg



フォールスタッフ
e0292921_2225979.jpg


e0292921_2232161.jpg



花びらぎゅうぎゅうの真正面から~♪
今年は試験的にオベリスク仕立てにしてみたのに、
春先は絶不調で全然咲いてくれませんでした。
でも、ここにきて急に調子が良くなってきました。
e0292921_2233731.jpg



オセロ。
赤というよりローズピンクかな?
とてもとても大きなお花が咲きます。
とにかく元気いっぱいでシュートがバンバン出てきます。
e0292921_2154940.jpg



毎日1花壇ずつお手入れをしています。
花がらを切ったり、草取りをしたり、込み合った草花を整理したり。。
これが結構な重労働で、なかなか終わりが見えません。
多分、全部終わったところで、最初の花壇が荒れ始めるんだろうな。
戦いはエンドレスです(笑)
[PR]
by tentenrose | 2015-06-11 22:20 | 畑ガーデン | Comments(4)

バラの好み。

「淡い優しい色のバラが多いお庭ですね。」
畑ガーデンに来られるお客様に良く言われます。
私の好みがかなーり偏っているので、
どうしても似たようなバラばかりになってしまいます。
これではいけないなぁと思いつつ、やっぱり気になるのは淡い色。
だから、遠くから見ると、景色がぼんやりしてしまいます。

マダムルナイー
e0292921_21555112.jpg



ハーロウカー
e0292921_20405955.jpg



今年は差し色に濃い色のバラも取り入れてみました。
去年の春に新苗で買ったオンブレパルフェ。
鉢増しもせずに放置していたので、まだまだちっちゃい。
e0292921_2036351.jpg



これまたチビチビ挿し木苗のヴィンテージERのキアンチ。
e0292921_20385031.jpg



ご年配の方は、バラ=剣弁高芯咲きのイメージらしく、
畑ガーデンのバラにあまり興味がないようです。
私が好きなのは、花びらいっぱいのロゼット咲きやボタンアイ。
もしかしたら、バラだと思われていないのかも。

デュシェスドゥモンテベロ
e0292921_20243122.jpg



ボローニャ
e0292921_20415670.jpg



自分の好みに合わないお花は植えたくないのですが、
私が目指しているの“老若男女に楽しんでいただけるお庭”。
この点に関しては、前々からずっと悩んでおりまして・・・。
母にも「お母さんの花壇が欲しい」と言われていたので、
今年目立たない場所にHTとFLのコーナーと作ることにしました。
この“目立たない場所”というのが私の譲れなかった部分です。
母が大切にしてるHTとFLはここに植えます(笑)
とうとう畑ガーデン初のドぎつい色の花壇が誕生しますよ~(笑)

シャリファアスマ
e0292921_204893.jpg



ピンクキャット
e0292921_20501595.jpg



アーチのサマースノー
e0292921_20505623.jpg



バラが見頃の時、手入れが忙しくて全然写真を撮れませんでした。
ブログを更新しようと思っても、使える写真がなーい(涙)
[PR]
by tentenrose | 2015-06-09 21:21 | 畑ガーデン | Comments(4)

畑ガーデンのお友達。

子スズメがフェンスの上でお散歩していました。
e0292921_8593893.jpg



バラを観察中・・・
e0292921_901818.jpg



きみにもバラの良さがわかるのかい?
e0292921_9192.jpg


[PR]
by tentenrose | 2015-06-06 09:03 | 畑ガーデン | Comments(2)
今日明日開催を予定していましたオープンガーデンですが、
昨日の雨と大量のスリップスの発生により中止することにしました。
綺麗ではない庭にわざわざ足を運んでいただくのは申し訳ないので。
とはいえ、咲いているお花もいくつかありますので、
見頃を過ぎたガーデンということをご承知いただければ、見学も可能です。
大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ラフランス
e0292921_8385869.jpg



マダムアントワーヌマリ
e0292921_839295.jpg



ジェネラルシャブリキン
e0292921_8395878.jpg



マッククリントンティー
e0292921_8402199.jpg



粉粧楼
e0292921_8405946.jpg


[PR]
by tentenrose | 2015-06-06 08:42 | 畑ガーデン | Comments(0)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん