<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

赤い薔薇。

今日は本当に久しぶりに家でゴロゴロ過ごしました。
いつもなら、1分でもいいから畑ガーデンの様子を見に行きたくなるのに、
今日は朝から天気も微妙だし、なんだかやる気が起きなくて。
ま、こんな日がたまにあっても良いのかもしれませんね。

紫燕飛舞
実は、いまだにこのバラの読み方がわかりません。
いつも「むらさきつばめとんでまう」と言っています。
実際はもうちょっと濃いローズピンク色です。
e0292921_21301940.jpg



バーガンディー・アイスバーグ
言わずと知れた、白バラの名花アイスバーグの枝変わりです。
e0292921_2134455.jpg



オセロ
はるばる愛媛からお嫁にきました。
今年は爆発的に大きくなり、シュートが何本も出てきました。
それなのに・・それなのに・・おとといの暴風でシュートが・・うぅ(涙声)
e0292921_2138117.jpg



ウイリアム・シェークスピア2000
香りも花姿もゴージャスなバラです。
e0292921_21442443.jpg



ジェネラル・シャブリキン
とても雰囲気のあるティーローズです。
e0292921_2148687.jpg



独り言です・・・
[PR]
by tentenrose | 2014-06-29 21:56 | 雑記

お礼肥。

昨夜は大好きなアメリカンチェリーをたらふく食べて、
夜中におなかが痛くなり、ほとんど眠れないまま朝を迎えました(涙)
と、どうでもいい前置きは置いておきまして・・
今日はずっと気になってきたお礼肥をあげました。
お礼肥をあげながら、大量発生しているコガネムシを駆除。
今年はコガネムシがやたら多い気がしますが、うちだけなのかな?
この時期のバラはお花も葉っぱも穴だらけで綺麗ではありません。
おまけに恐怖のコクテンビョーも出てきたし。
これだから春以降はやる気がガクーンと下がるんだよね。
誰か私のやる気スイッチを押してください。

メアリー・ローズの二番花。
唯一、コガネ野郎の被害から免れていたお花。
e0292921_21282446.jpg



全体。
次から次へと蕾が上がってきますが、
次から次へとコガネ野郎の食害に遭います。
e0292921_21305486.jpg



夏の花壇の強い味方、エキナセア・ダブルデッカー。
e0292921_21323650.jpg



バーベナ・ハスタータ、モナルダ、西洋ミソハギ、ガレガ。
e0292921_21345663.jpg



最後は、雨に濡れたチャールズ・ダーウィン。
忙しくて、いまだに鉢植えのままです。
早く地におろしてあげたい。
e0292921_2138719.jpg



昨日の強風で、バラのシュートが何本も折れていました。
ちゃんと支柱を立てておけば良かった(涙)
[PR]
by tentenrose | 2014-06-28 21:44 | 雑記
今朝は久しぶりに自宅のバラの手入れをしました。
手入れといっても、花がらを切っただけですが。
畑ガーデンを始めてから、なかなか自宅の方には手が回らず、
鉢バラはほぼ全滅、あんなにたくさん咲いていた壁面の赤いつるバラも、
今年は息も絶え絶えで、数えるほどしか咲きませんでした。
自宅の庭の管理(花がら切りや水遣り)は母に任せているのですが、
母ももう歳なので、完璧な手入れは無理なようで・・・
畑のバラばかり構っていて、自宅組には申し訳ないことをしたな。
よし!明日の朝も自宅のバラ達と遊んでから出勤しよう!

************************************

去年はたくさん咲いてくれたのに、
今年は調子が良くなかったエアシャー・スプレンデンス。
e0292921_221497.jpg



開花前の暴風で葉っぱがちりちりボロボロに。
だから、写真はほとんど撮りませんでした。
e0292921_222263.jpg



エアシャーはこのくらいの時が1番可愛い。
可憐そうに見えるけど、実はかなりじゃじゃ馬です。
これから暴れだすじゃじゃ馬をどう馴らしていくかが、
夏の畑ガーデンの最大の課題です。
e0292921_2243252.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-06-24 22:18 | オールドローズ

ブルー・イン・パレス。

おととし、花夢里で新苗を物色していたら、
フリフリ~の可愛い青バラの新苗を発見!
しかも、香りもすこぶる良いときた!!←ここ重要
でも、ブルー・イン・パレスなんて名前のバラ、聞いたことない。
ネットで調べても、ほとんど情報が出てこなくて、
性質も育て方もよくわからないまま畑ガーデンに植えました。
e0292921_22285132.jpg



去年はあんまり調子が良くなかったので、
誰の目にも止まることなく、ひっそりと咲いていました。
今年はやっと畑の土に慣れたのか、ちょっとだけ元気になって、
いろんな方に「素敵なバラね~綺麗なバラね~」と褒めていただきました。
e0292921_2238257.jpg



そしたらね!
立派なシュートがにょきにょきと2本も出てきたんですよ♪
我が家は人間もバラも褒められて伸びる性格なのです(笑)
皆さんもおうちのバラを褒めてあげてみてくださいね!
e0292921_22443966.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-06-23 22:50 | フロリバンダ

貴重なお休み。

今日はせっかくのお休みなのに、朝から生憎の雨。
雨なんだから、諦めてゆっくり過ごせば良いのだろうけど・・・
お休みが少ない職場なので、この貴重な休日を無駄にしたくなくて。
窓の外を眺めては、晴れないかなぁとうずうずしていました。
午後からやっと雨が止んだので、2時間だけ草取りをしました。
ちょっとだけ綺麗になった畑ガーデンを見て、私の心もスッキリ。
こりゃ、完全に病気だな(笑)

ソンブロイユ
e0292921_2131267.jpg



クイーン・オブ・スウェーデン
e0292921_21315236.jpg



シンベリン
e0292921_21322692.jpg



先日お迎えしたばかりのチャールズ・ダーウィン。
少しくすんだイエローのお花です。
こういう色って、ありそうでなかなかないですよね。
気に入ったから、目立つところに植えてあげようっと♪
e0292921_2133355.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-06-22 21:58 | 雑記

最近思うこと。

今、したいことがたくさんあります。
復活しないバラを掘り上げて、別のバラを植えたいし、
お礼肥もあげたいし、草取りもしたいし。。。
中途半端にしている新しい花壇のレンガも敷きたい。
あー、作ってもらったテーブルのペンキも塗らなきゃだ!
ほんと時間が足りません。

今年は休日のほとんどを畑ガーデンの作業に費やしています。
趣味で始めたことなのに、なんだかこっちが本業のような・・
あれもしなきゃこれもしなきゃと時間に追われて毎日ヘトヘトです。
今日はとうとう仕事中に回転性のめまいに襲われダウンしてしまいました。
趣味が苦痛になったら本末転倒ですよね。
もうちょっと気楽にバラと向き合わなきゃなぁ。

こちらがコンテ・ドゥ・シャンパーニュでした。
前回の写真はやっぱりシャルロットだったみたい。
e0292921_2235571.jpg



畑ガーデンには、蜜を求めて、たくさんの蝶や蜂がやってきます。
e0292921_2263670.jpg



ラベンダー色のモナルダ。
e0292921_2294163.jpg



去年お迎えしたポシェット。
お花がちっちゃくて、とっても可愛いんですよ。
私のへたくそな写真ではその可愛さが伝わらない;;
ORとER以外で久しぶりにときめいたバラです。
e0292921_22125250.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-06-20 22:27 | 雑記
今までは淡いピンクのバラが好きでした。
でも、最近はイエロー系やクリムゾンレッドのバラも気になります。

この写真だと白っぽく見えるけど、クリーム色のクロッカス・ローズ。
e0292921_2251693.jpg



ゴールデン・セレブレーション。
e0292921_22828.jpg



グレイス。
e0292921_2285943.jpg



イングリッシュローズじゃないけど。
花びらがふりふりで可愛いラ・カンパネラ。
e0292921_22114235.jpg



優しい黄色のコンテ・ドゥ・シャンパーニュ・・
と思って画像貼ったけど、よく見たら左端のお花が全然違う;;
シャルロット?全く思い出せない~~~
e0292921_22124370.jpg



今年はバラ欲が止まりません。
びっくりするくらい新苗をお迎えしています。
昨日もオールド5苗ポチってしまいました・・・。
新入り予定のバラ達はこちら↓
 ・オンブレ・パルフェ
 ・ジェームズ・ミッチェル
 ・ヴィレッジ・メイド
 ・フェリシテ・エ・ペルペチュ
 ・プティ・リゼット
[PR]
by tentenrose | 2014-06-16 22:34 | イングリッシュローズ

計算ネルちゃん。

「ネルちん」と呼ぶと振り返る。
e0292921_22573338.jpg



いつもアホっぽい顔で振り返る。
e0292921_22581910.jpg



でも、きっとわかってるの。
e0292921_22585990.jpg



このポーズで飼い主を悩殺できるって。
e0292921_22595676.jpg



実は計算高いのよね。
e0292921_2302433.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-06-14 23:05 | にゃんこ

てんてんからのお願い。

もう新潟は梅雨入りしていたなんて・・・
私、昨日初めて知りましたよ。
あぁ、草がボーボーと生えてきてしまう(涙)

先日もお話しましたが。。。
畑ガーデンは秋のオープンガーデンの予定はありません。
7月以降は雑草がものすごい勢いで生えてきて、
常に綺麗に管理しておくのが難しくなるので;;
オープンガーデン開催日以外の時期に
見学に来られる方がときどき・・いえ結構いらっしゃいます。
でも、私はそれがとても恥ずかしいのです。
例えるなら、すっぴんジャージ姿を盗み見されているような気分。

夏や秋にも咲くお花もたくさん植えてあるのですが、
バラは黒点でつるっぱげになってしまいますし、
来ていただいても間違いなくがっかりさせてしまいますので、
大変申し訳ないのですが、春以外の見学はお控えくださいませ。

綺麗に見える部分だけをブログでご紹介していきますので(笑)、
夏以降はこちらで楽しんでいただければ嬉しいです。

いつか1年を通してオープンガーデンできるようにしたいと思っています。
その時はどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今日はバラ以外のお花達の写真です♪
e0292921_22184171.jpg


e0292921_22201539.jpg


e0292921_22221982.jpg


e0292921_22225619.jpg


e0292921_2223222.jpg


e0292921_22235523.jpg


e0292921_22245680.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-06-14 22:28 | 雑記
お気に入りのイングリッシュローズの1つの
スピリット・オブ・フリーダム。
e0292921_22363573.jpg



略して、S・O・F。
意味はないけど略してみた。
e0292921_22374058.jpg



花びらぎゅうぎゅう。
透き通るようなピンクのお花です。
e0292921_2238934.jpg



香りもとってもフルーティー。
e0292921_22392742.jpg



大好きなバラなのに、植えた場所が悪かった。
オルレアやラムズイヤーに埋もれて、ひっそりと咲いています。
e0292921_22412431.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-06-12 22:45 | イングリッシュローズ

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん