<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あー、今日も暑かった!!
暑くて何もする気になれなくて、1日ぐーたらしてました。
なんか時間がもったいなかったなー(>_<;)

昨日、畑ガーデンで写真を撮ってきたのでupします。
天気が良すぎて、ちょっとギラってしまいましたが^^;
ちょーっとずつ賑やかになってきたでしょ?^^

e0292921_18574790.jpg



縦バージョン。
e0292921_1859856.jpg



アジュガの小道~♪
e0292921_1905042.jpg



チューリップのクイーンオブナイトもまだまだ健在!
黒チューリップは花もちが良いです。
e0292921_1901313.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-05-15 20:45 | 畑ガーデン | Comments(2)

憧れのルビーポート

ずーっと欲しくて欲しくてたまらなかったルビーポート。
お店にはなかなか売っていなくて、ネットで注文しました。
真っ赤な八重咲きの西洋オダマキです。
昨日、ようやく開花しました!カワイイッ!!(≧∇≦)
e0292921_1961135.jpg



赤なんだけど、派手すぎず、大人っぽい雰囲気です。
こぼれ種でどんどん増えてくれるといいなぁ(〃∇〃)
e0292921_1912370.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-05-15 20:45 | 雑記 | Comments(0)

次々と・・・

先日ご紹介したやる気まんまんのアルメリア。
その意気込み通り、たくさん咲いてくれましたよ~*^^*
e0292921_19172696.jpg



こちらは、近くのお花屋さんで見つけた銅葉のアルメリア。
“銅葉”や“黒系”のお花に弱い私です。
e0292921_1920159.jpg



以前、花友さんにいただいたリムナンテスの苗。
一年草なのですが、毎年こぼれ種で咲いてくれます。
e0292921_19254285.jpg



こちらはご近所さんからいただいた丁字草。
お花は地味ですが、葉っぱだけでも観賞価値があります。
e0292921_19182017.jpg



最後は黒花フウロ。
e0292921_19225190.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-05-15 20:45 | Comments(0)

じれったい。。

最近、やっと薔薇達の蕾を確認できるようなりました。
でも、関東地方の方のブログを拝見すると、
もう開花のピークなのですね(@_@)
同じ日本なのに、こうも違うものなのかとびっくり!

フェンスに誘引しているフランソワ・ジュランビル。
他の薔薇と比べると、若干開花が遅めなのかな?
まだ蕾が見えてきません。
e0292921_1352255.jpg



オベリスク仕立てのエアシャー・スプレンデンス。
春はいいの。そんなに暴れないから。
問題は夏以降よね・・・(lll - ゝ-)
e0292921_1345661.jpg



薔薇はまだまだなのに、こぼれ種のオルレヤはもう咲きそう;;
そんなに急がなくていいから、薔薇とコラボしておくれー(>_<;)
e0292921_1355581.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-05-12 23:10 | 雑記 | Comments(4)

厄年だから?

昨日の夜、足の小指を柱にぶつけてしまいました;;
ぶつけた瞬間はイタッ!ってくらいだったのですが、
その後、じわじわジワジワと痛みが襲ってきて悶絶絶叫!!
この痛みは折れたかヒビが入ったのかもと思って指を見てみたら・・・

小指の爪が半分剥がれてました。
しかも縦に真っ二つ( ̄ロ ̄lll)ガーン


なんでこんな剥がれ方してんだー!?
カムバック!私の小指のツメっ!!
今日は張り切って庭仕事をしようと思っていたのに、
思うように歩けなくて泣きたい気分・・・いや、泣いてます(T_T)


ムスカリMIX
e0292921_1315521.jpg



ホンキートンク
e0292921_1322936.jpg



クイーンオブナイト
e0292921_1341414.jpg



ネペタ・シックスヒルズジャイアント
e0292921_1365797.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-05-12 06:00 | 雑記 | Comments(2)

そういえば。

GW中、家族でこんなものを作っていました。
薔薇のネームプレート。
e0292921_21275736.jpg



ダークグリーンに塗ったベニヤ板と角棒をくっ付けて、
そこに薔薇の名前を印刷してラミネートしたものを両面テープで貼りました。
本体の作成→父、ペンキ塗り→母、印刷&ラミネート→私です。
色々調べてみると、ラミネートはもって1年くらいらしい。。。
長期間使っていると、どうしても水が染みこんできてしまうそうです。
・・・いいの、どうせ真冬は家で引きこもっているから。
毎年地道に作り直すことにします。 ←負け惜しみ
[PR]
by tentenrose | 2013-05-08 00:10 | 雑記 | Comments(6)
去年の記事と見比べてみたら、今年は少しスロースタートのようです。
アスチルべも西洋オダマキも、花穂がまだ上がってきません。
e0292921_20172698.jpg



苗でお迎えした西洋オダマキのルビーポートだけはこんな感じだけど。
まだ小さいから、ヒョロヒョロで貧相…(-_-;)e0292921_20181720.jpg



シレネも去年の今頃はもっと咲いていてのに、まだこれっぽっち。
e0292921_20195252.jpg



そういえば、チューリップの開花も3~4日遅れだった。
毎年この時期はワクワクと不安が入り交じっています(>_<;)
ちゃんと咲いてくれるかな?去年よりもたくさん咲いてくれるかな?
それでも、少しずつではあるけれど、着実に変化しているようです。
本当にほんのちょっとずつだけど。

4月14日
e0292921_2025983.jpg



5月6日
e0292921_20262366.jpg



おまけのクイーンオブナイト。
e0292921_20272140.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-05-08 00:05 | 畑ガーデン | Comments(0)

宿根草

短命な宿根草だと聞いていたアンチューサ・ドロップモア。
ほとんど一年草扱いなのかなと思っていたら、
今年も元気に芽吹いてきました。
(チューリップの手前のツンツン元気な葉っぱです。)
元気すぎて、他の植物が負けてしまいそう(OдO)
e0292921_2036827.jpg



逆に、去年あんなに見事に咲いてくれたオリエンタルポピーは、
夏越しできずに絶えてしまいました(/ω\)
一昨年は頑張って夏越ししてくれたのにな(涙)

…なんて思っていたら!!

こぼれ種の小さな苗を発見!嬉しいな(*´艸`)
e0292921_2038105.jpg



アルメリアはやる気まんまん^^e0292921_204358.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-05-07 09:25 | 雑記 | Comments(0)

チューリップ

畑ガーデンのチューリップは全部植えっぱなしです。
毎年掘り起こすなんて面倒なことはいたしません!
なので、植えっぱなしOKの原種系チューリップが大好き♪
やっぱり春のお庭はチューリップがないと始まらないよね~。

ヒヨコ色のホンキートンク。
このコはまとまりが良くてお気に入りです。
e0292921_20102735.jpg


e0292921_20111840.jpg



風で斜めになっちゃったレディジェーン。
e0292921_2093569.jpg



こちらは原種系じゃないけど、クイーンオブナイト。
この場所に3年間植えっぱなしです。
分球して倍以上にお花が増えましたよ~*^^*
e0292921_20123241.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-05-07 09:20 | 雑記 | Comments(2)

もこもことふわふわ

シラーが終わると、もう1つ大好きな青いお花が咲き出します。
ベロニカ・オックスフォードブルー。
e0292921_20482949.jpg



遠くからでも目を引く鮮やかな青!
この青を見ると、春が来た!って感じます(〃∇〃)
e0292921_20495326.jpg



対照的に、こちらは春らしい柔らかなピンク。
ティアレラ・スプリングシンフォニー。
e0292921_20542130.jpg



ブロ友さんのおうちみたいに可憐に咲いてほしいのに、
うちのはなんだかタクマシイ。。。
育て主に似るのかな(lll - ゝ-)
e0292921_20522333.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-05-06 21:00 | 雑記 | Comments(6)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん