<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お詫び

諸事情により、ただ今ネットを見ることができません。
(この記事はスマホから投稿しています。)
コメントのお返事は、もうしばらくお待ちくださいませ。
本当に本当にごめんなさいm(__)m
[PR]
by tentenrose | 2013-02-17 19:03 | Comments(2)

買っちゃった。

最近、またイングリッシュローズにはまっています。
この冬は、勢い余って3つもお迎えしてしまいました^^;
ウィンチェスター・キャシードラル、クロッカス・ローズ、グレイス。
今さらって感じの薔薇ですが、お値段も手頃だったし、
実際に公園で咲いていたお花を見て、ずっと気になっていたコなので。
それに、なぜか新品種のERにはあまり興味がないのです。
なぜだろう?ちょっと昔に作出されたコの方が好き。

去年の春に丘陵公園で撮ったクロッカス・ローズ。
e0292921_2312682.jpg


そういえば。
秋にFGローズのポシェットも買ったんだった。
オールドっぽい雰囲気が気に入って、ついつい衝動買いしちゃいました^^;
おかげで私のお財布は常にからっぽ、万年金欠病です。
春までにどのくらい花苗&バラ苗が増えるんだろう;;
コワイコワイ(/ω\;)

お迎えした大苗の写真はこちら^^
[PR]
by tentenrose | 2013-02-04 22:15 | イングリッシュローズ | Comments(10)

好みの薔薇

私の好みの薔薇。。
香りが良くて、白~淡いピンク色のロゼット咲き。
でも、畑ガーデンには、いろんな薔薇を植えたいと思っています。
だって、自分の好みだけでいったら、興味のない人には、
みんな同じ薔薇に見えちゃうと思うから^^;
老若男女、誰からも愛されるローズガーデンにするのが目標です♪
ただ、赤や黄色のド派手な剣弁高芯咲きは苦手なので、
それだけはどうしても植えたくないんです(>_<)
ご年配の方は、そういう薔薇が1番好きだなんだろうけど・・・
うーん、そこだけは譲れない。・・・絶対無理だ;;
それと、畑ガーデンに植える薔薇でこだわっていることは、
『香りの良い薔薇』だということ。
人間、なぜか薔薇を見ると匂いを嗅ぎたくなるみたいで、
畑ガーデンに来られたお客様は、十中八九、
お花に顔を近づけてクンクンされていかれます。
だから、その期待を裏切らない薔薇を。。と思っています。

オールドローズのフェリシテ・パルマンティエ。
くらくらするくらい良い香りです。
e0292921_233353.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-02-02 22:30 | オールドローズ | Comments(0)

エキナセア

まだ宿根草に全然詳しくなかった頃、
ブロ友さんからいただいたエキナセアの苗。
種蒔きをして大切に育てられた苗を分けていただきました。
今では畑ガーデンになくてはならない存在です。
夏以降、お花が減ってしまう時期にとても重宝しています。
e0292921_222831.jpg



新潟の厳しい冬も乗り越えられる丈夫な宿根草です。
こちらは、去年お迎えしたミルクシェイクという品種。
咲き始めは一重咲きのお花に見えますが、
咲き進むと、こんなに可愛いポンポン咲きになります。
e0292921_22184730.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-02-01 20:55 | 雑記 | Comments(0)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん