<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アブラハム・ダービー

下書きに入れていて、更新し忘れていた記事です(* ̄∇ ̄*)
10日も前に書いたものですが、良かったら読んでください。

*********************************************

最近、暑くなったり、寒くなったり、また暑くなったり・・・
なんだかお天気が安定しませんよね;;
寒暖の変化についていけず、うっかり風邪を引いてしまいました。
喉は痛いし、鼻水は止まらないし、頭もボーっとしています。
ただでさえ回転の遅い頭が、逆回転してそのまま停止してしまいそうです。
なので、完全に停止する前に、頑張ってブログを更新しようと思います。

夏剪定は終わったのですが、しばらく続いた雨のおかげで、
雑草達が勢いを増して、カバープランツのようになってしまいました。
涼しくなったら、本気出して草取りしないとです。
特に、コレとかコレとかコレとかがすごくて、
毎日そのことばかり考えていたら、とうとう夢にまで出てきました。
抜いても抜いても果てしなく続く雑草ガーデン。
それを泣きながら呆然と眺めている私。
・・・間違いなく、これは近い将来正夢になりそうです(lll - ゝ-)


現実逃避で、先日撮った畑ガーデンのダービーさんをupします。

e0292921_0284953.jpg



黒点でだいぶ葉っぱを落としてしまったので、綺麗な部分だけ^^;
たくさん蕾が付いていたので、そのまま咲かせることにしました。

e0292921_0291538.jpg



夏のお花なので、若干傷んではいるけれど、
このくらいなら許容範囲かな?^^

e0292921_0292916.jpg


[PR]
by tentenrose | 2012-09-18 20:10 | イングリッシュローズ | Comments(6)
ブロ友さんからいただいた、つるクロチルド・スーペール。
先日発売されたNew Roses別冊『Old Roses』には、

クロチルド・スーペール
中国で宋の時代に育種されたのではないか言い伝えられる
‘粉粧楼(ふんしょろう)’との類似が指摘されている。
花の雰囲気がよく似る、つる性・一季咲きの粉粧楼は、
アメリカに台木として流通しているロサ×オドラータ
(別名インディカ・メジャー)のこととされる。


と、書いてありました。
でも、一季咲きというわりには良く返り咲くし、
ロサ・オドラータやインディカ・メジャーで画像検索してみたけど、
花びらの雰囲気がちょっと違うような気がします。
こちらの方が花びらが多くて繊細な感じ。

e0292921_22145578.jpg



ここにきて、シュートがビュンビュン伸びてきました。
今のところ、黒点も出ていません!
葉っぱが綺麗だと、テンション上がります♪

e0292921_22144215.jpg



透き通るような花びらが本当に綺麗です。
これからも大切に大切に育てていきたいと思います^^

e0292921_22143152.jpg


[PR]
by tentenrose | 2012-09-06 23:20 | オールドローズ | Comments(2)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん