カテゴリ:雑記( 37 )

最近思うこと。

今、したいことがたくさんあります。
復活しないバラを掘り上げて、別のバラを植えたいし、
お礼肥もあげたいし、草取りもしたいし。。。
中途半端にしている新しい花壇のレンガも敷きたい。
あー、作ってもらったテーブルのペンキも塗らなきゃだ!
ほんと時間が足りません。

今年は休日のほとんどを畑ガーデンの作業に費やしています。
趣味で始めたことなのに、なんだかこっちが本業のような・・
あれもしなきゃこれもしなきゃと時間に追われて毎日ヘトヘトです。
今日はとうとう仕事中に回転性のめまいに襲われダウンしてしまいました。
趣味が苦痛になったら本末転倒ですよね。
もうちょっと気楽にバラと向き合わなきゃなぁ。

こちらがコンテ・ドゥ・シャンパーニュでした。
前回の写真はやっぱりシャルロットだったみたい。
e0292921_2235571.jpg



畑ガーデンには、蜜を求めて、たくさんの蝶や蜂がやってきます。
e0292921_2263670.jpg



ラベンダー色のモナルダ。
e0292921_2294163.jpg



去年お迎えしたポシェット。
お花がちっちゃくて、とっても可愛いんですよ。
私のへたくそな写真ではその可愛さが伝わらない;;
ORとER以外で久しぶりにときめいたバラです。
e0292921_22125250.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-06-20 22:27 | 雑記

てんてんからのお願い。

もう新潟は梅雨入りしていたなんて・・・
私、昨日初めて知りましたよ。
あぁ、草がボーボーと生えてきてしまう(涙)

先日もお話しましたが。。。
畑ガーデンは秋のオープンガーデンの予定はありません。
7月以降は雑草がものすごい勢いで生えてきて、
常に綺麗に管理しておくのが難しくなるので;;
オープンガーデン開催日以外の時期に
見学に来られる方がときどき・・いえ結構いらっしゃいます。
でも、私はそれがとても恥ずかしいのです。
例えるなら、すっぴんジャージ姿を盗み見されているような気分。

夏や秋にも咲くお花もたくさん植えてあるのですが、
バラは黒点でつるっぱげになってしまいますし、
来ていただいても間違いなくがっかりさせてしまいますので、
大変申し訳ないのですが、春以外の見学はお控えくださいませ。

綺麗に見える部分だけをブログでご紹介していきますので(笑)、
夏以降はこちらで楽しんでいただければ嬉しいです。

いつか1年を通してオープンガーデンできるようにしたいと思っています。
その時はどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今日はバラ以外のお花達の写真です♪
e0292921_22184171.jpg


e0292921_22201539.jpg


e0292921_22221982.jpg


e0292921_22225619.jpg


e0292921_2223222.jpg


e0292921_22235523.jpg


e0292921_22245680.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-06-14 22:28 | 雑記

夏剪定

今年の春は、去年調子の悪かった薔薇が絶好調でした。

ジュード・ジ・オブスキュアの株もしっかりしてきて、
たくさんの可愛いお花を見せてくれました。
e0292921_21512577.jpg



粉粧楼もたわわ~。
e0292921_21515488.jpg



お友達からいただいたポール・セザンヌ。
e0292921_21521267.jpg



今日は夏剪定をしました。
枝を切っていると、どんどん短くしたくなる私。
でも、葉っぱをだいぶ落としてしまっているので、
そこをぐっと我慢して浅めに剪定しました。
[PR]
by tentenrose | 2013-08-28 21:50 | 雑記 | Comments(4)

エキナセア

エキナセアのように、私も暑さに強くなりたい。。
e0292921_15424121.jpg


e0292921_15441377.jpg



真夏の長雨で、今年もたくさん枯れました。
大株に育っていた大好きな宿根アマも
こぼれ種で増えてきたフランネルソウも、
全部蒸れで根腐れしてしまったようです。
また冬になったら植栽計画をたてなきゃだな。
[PR]
by tentenrose | 2013-08-25 15:41 | 雑記 | Comments(0)

憧れのルビーポート

ずーっと欲しくて欲しくてたまらなかったルビーポート。
お店にはなかなか売っていなくて、ネットで注文しました。
真っ赤な八重咲きの西洋オダマキです。
昨日、ようやく開花しました!カワイイッ!!(≧∇≦)
e0292921_1961135.jpg



赤なんだけど、派手すぎず、大人っぽい雰囲気です。
こぼれ種でどんどん増えてくれるといいなぁ(〃∇〃)
e0292921_1912370.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-05-15 20:45 | 雑記 | Comments(0)

じれったい。。

最近、やっと薔薇達の蕾を確認できるようなりました。
でも、関東地方の方のブログを拝見すると、
もう開花のピークなのですね(@_@)
同じ日本なのに、こうも違うものなのかとびっくり!

フェンスに誘引しているフランソワ・ジュランビル。
他の薔薇と比べると、若干開花が遅めなのかな?
まだ蕾が見えてきません。
e0292921_1352255.jpg



オベリスク仕立てのエアシャー・スプレンデンス。
春はいいの。そんなに暴れないから。
問題は夏以降よね・・・(lll - ゝ-)
e0292921_1345661.jpg



薔薇はまだまだなのに、こぼれ種のオルレヤはもう咲きそう;;
そんなに急がなくていいから、薔薇とコラボしておくれー(>_<;)
e0292921_1355581.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-05-12 23:10 | 雑記 | Comments(4)

厄年だから?

昨日の夜、足の小指を柱にぶつけてしまいました;;
ぶつけた瞬間はイタッ!ってくらいだったのですが、
その後、じわじわジワジワと痛みが襲ってきて悶絶絶叫!!
この痛みは折れたかヒビが入ったのかもと思って指を見てみたら・・・

小指の爪が半分剥がれてました。
しかも縦に真っ二つ( ̄ロ ̄lll)ガーン


なんでこんな剥がれ方してんだー!?
カムバック!私の小指のツメっ!!
今日は張り切って庭仕事をしようと思っていたのに、
思うように歩けなくて泣きたい気分・・・いや、泣いてます(T_T)


ムスカリMIX
e0292921_1315521.jpg



ホンキートンク
e0292921_1322936.jpg



クイーンオブナイト
e0292921_1341414.jpg



ネペタ・シックスヒルズジャイアント
e0292921_1365797.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-05-12 06:00 | 雑記 | Comments(2)

そういえば。

GW中、家族でこんなものを作っていました。
薔薇のネームプレート。
e0292921_21275736.jpg



ダークグリーンに塗ったベニヤ板と角棒をくっ付けて、
そこに薔薇の名前を印刷してラミネートしたものを両面テープで貼りました。
本体の作成→父、ペンキ塗り→母、印刷&ラミネート→私です。
色々調べてみると、ラミネートはもって1年くらいらしい。。。
長期間使っていると、どうしても水が染みこんできてしまうそうです。
・・・いいの、どうせ真冬は家で引きこもっているから。
毎年地道に作り直すことにします。 ←負け惜しみ
[PR]
by tentenrose | 2013-05-08 00:10 | 雑記 | Comments(6)

宿根草

短命な宿根草だと聞いていたアンチューサ・ドロップモア。
ほとんど一年草扱いなのかなと思っていたら、
今年も元気に芽吹いてきました。
(チューリップの手前のツンツン元気な葉っぱです。)
元気すぎて、他の植物が負けてしまいそう(OдO)
e0292921_2036827.jpg



逆に、去年あんなに見事に咲いてくれたオリエンタルポピーは、
夏越しできずに絶えてしまいました(/ω\)
一昨年は頑張って夏越ししてくれたのにな(涙)

…なんて思っていたら!!

こぼれ種の小さな苗を発見!嬉しいな(*´艸`)
e0292921_2038105.jpg



アルメリアはやる気まんまん^^e0292921_204358.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-05-07 09:25 | 雑記 | Comments(0)

チューリップ

畑ガーデンのチューリップは全部植えっぱなしです。
毎年掘り起こすなんて面倒なことはいたしません!
なので、植えっぱなしOKの原種系チューリップが大好き♪
やっぱり春のお庭はチューリップがないと始まらないよね~。

ヒヨコ色のホンキートンク。
このコはまとまりが良くてお気に入りです。
e0292921_20102735.jpg


e0292921_20111840.jpg



風で斜めになっちゃったレディジェーン。
e0292921_2093569.jpg



こちらは原種系じゃないけど、クイーンオブナイト。
この場所に3年間植えっぱなしです。
分球して倍以上にお花が増えましたよ~*^^*
e0292921_20123241.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-05-07 09:20 | 雑記 | Comments(2)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん