カテゴリ:雑記( 32 )

もう1ヶ月も前のことになるのですね。。
6月8日のオフ会はオープンガーデン開催中ということもあり、
朝6時前に出発して、お昼前には帰るという強行スケジュールだったので、
翌週、母と親戚を連れて、再度丘陵公園に行ってきました。
でも、その日はものすごい大雨で、ゆっくりバラを見られるような状態ではなく、
やっぱりこの日も早々に退散することなってしまいました(涙)
楽しみにしていた母と親戚には本当に申し訳なかったです。
本当は久しぶりにじっくりと写真を撮ってきたかったのですが、
カメラを出すのをためらうほどの豪雨で、
なんだかはちゃめちゃな写真ばかりになってしまいました。
でも、せっかくなので載せたいと思います。

e0292921_2230428.jpg


e0292921_223422.jpg


e0292921_22465871.jpg



横殴りの雨、わかるかな?
e0292921_2234303.jpg



e0292921_223677.jpg


e0292921_22385927.jpg


気が付くと、赤いバラばかり撮っていました。
e0292921_22391431.jpg


雨の日は、紫陽花が一段と綺麗に見えます。
e0292921_22405229.jpg


アナベルが本当に可愛くて、この後、畑ガーデンにも投入しました。
e0292921_22414512.jpg


紫陽花祭り。
e0292921_22435287.jpg


天気が良かったら、もっと綺麗だったのになぁ。。。
e0292921_22452527.jpg


最後は、この日1番輝いていたバラ。
イングリッシュローズのクロッカスローズ。
e0292921_22551148.jpg


e0292921_2251284.jpg


e0292921_22522322.jpg


次回は、見附イングリッシュガーデン編です。
[PR]
by tentenrose | 2014-07-17 23:02 | 雑記
今さらですが。
先月行った丘陵公園の薔薇をご紹介したいと思います。
もう1ヶ月経つんですね。。なんだか遠い昔のようです。
大好きな方々と、大好きな薔薇を見ながら歩いた公園。
本当に楽しくて、夢のような時間でした。
あぁ、あの日に帰りたい。。
e0292921_2035177.jpg


e0292921_2039459.jpg


e0292921_20403450.jpg



ジュノー
e0292921_20443468.jpg



エンプレス・ジョゼフィーヌ
e0292921_20451093.jpg



フランシス・E・レスター
e0292921_20461138.jpg



つぐみさんも同じ薔薇を撮ってましたね。
確かにこの日1番輝いていました!
クイーン・オブ・デンマーク。
e0292921_2048139.jpg



クレパスキュール。
うちのコは無理な移植がたたって全然咲かなかった。
来年に期待しましょう。
e0292921_2053387.jpg



チャールズ・ダーウィン。
そうそう、この色ですよ!この色!!
この写真は実物どおりに撮れていると思います。
e0292921_2056728.jpg



バラじゃないけど、とっても可愛かったクラウンベッチ。
e0292921_20585485.jpg



最後は、ペルペチュとぱお吉さんのおてて(笑)
ちっちゃくって可愛い~ってみんなでメロメロでした。
あ、ぱお吉さんの手じゃなくて、ペルペチュがですよ!(笑)
来年は我が家の畑ガーデンでも咲いているかもしれません。
e0292921_2152999.jpg



ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。
また秋にお会いしましょうね♪
[PR]
by tentenrose | 2014-07-03 21:14 | 雑記

赤い薔薇。

今日は本当に久しぶりに家でゴロゴロ過ごしました。
いつもなら、1分でもいいから畑ガーデンの様子を見に行きたくなるのに、
今日は朝から天気も微妙だし、なんだかやる気が起きなくて。
ま、こんな日がたまにあっても良いのかもしれませんね。

紫燕飛舞
実は、いまだにこのバラの読み方がわかりません。
いつも「むらさきつばめとんでまう」と言っています。
実際はもうちょっと濃いローズピンク色です。
e0292921_21301940.jpg



バーガンディー・アイスバーグ
言わずと知れた、白バラの名花アイスバーグの枝変わりです。
e0292921_2134455.jpg



オセロ
はるばる愛媛からお嫁にきました。
今年は爆発的に大きくなり、シュートが何本も出てきました。
それなのに・・それなのに・・おとといの暴風でシュートが・・うぅ(涙声)
e0292921_2138117.jpg



ウイリアム・シェークスピア2000
香りも花姿もゴージャスなバラです。
e0292921_21442443.jpg



ジェネラル・シャブリキン
とても雰囲気のあるティーローズです。
e0292921_2148687.jpg



独り言です・・・
[PR]
by tentenrose | 2014-06-29 21:56 | 雑記

お礼肥。

昨夜は大好きなアメリカンチェリーをたらふく食べて、
夜中におなかが痛くなり、ほとんど眠れないまま朝を迎えました(涙)
と、どうでもいい前置きは置いておきまして・・
今日はずっと気になってきたお礼肥をあげました。
お礼肥をあげながら、大量発生しているコガネムシを駆除。
今年はコガネムシがやたら多い気がしますが、うちだけなのかな?
この時期のバラはお花も葉っぱも穴だらけで綺麗ではありません。
おまけに恐怖のコクテンビョーも出てきたし。
これだから春以降はやる気がガクーンと下がるんだよね。
誰か私のやる気スイッチを押してください。

メアリー・ローズの二番花。
唯一、コガネ野郎の被害から免れていたお花。
e0292921_21282446.jpg



全体。
次から次へと蕾が上がってきますが、
次から次へとコガネ野郎の食害に遭います。
e0292921_21305486.jpg



夏の花壇の強い味方、エキナセア・ダブルデッカー。
e0292921_21323650.jpg



バーベナ・ハスタータ、モナルダ、西洋ミソハギ、ガレガ。
e0292921_21345663.jpg



最後は、雨に濡れたチャールズ・ダーウィン。
忙しくて、いまだに鉢植えのままです。
早く地におろしてあげたい。
e0292921_2138719.jpg



昨日の強風で、バラのシュートが何本も折れていました。
ちゃんと支柱を立てておけば良かった(涙)
[PR]
by tentenrose | 2014-06-28 21:44 | 雑記

貴重なお休み。

今日はせっかくのお休みなのに、朝から生憎の雨。
雨なんだから、諦めてゆっくり過ごせば良いのだろうけど・・・
お休みが少ない職場なので、この貴重な休日を無駄にしたくなくて。
窓の外を眺めては、晴れないかなぁとうずうずしていました。
午後からやっと雨が止んだので、2時間だけ草取りをしました。
ちょっとだけ綺麗になった畑ガーデンを見て、私の心もスッキリ。
こりゃ、完全に病気だな(笑)

ソンブロイユ
e0292921_2131267.jpg



クイーン・オブ・スウェーデン
e0292921_21315236.jpg



シンベリン
e0292921_21322692.jpg



先日お迎えしたばかりのチャールズ・ダーウィン。
少しくすんだイエローのお花です。
こういう色って、ありそうでなかなかないですよね。
気に入ったから、目立つところに植えてあげようっと♪
e0292921_2133355.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-06-22 21:58 | 雑記

最近思うこと。

今、したいことがたくさんあります。
復活しないバラを掘り上げて、別のバラを植えたいし、
お礼肥もあげたいし、草取りもしたいし。。。
中途半端にしている新しい花壇のレンガも敷きたい。
あー、作ってもらったテーブルのペンキも塗らなきゃだ!
ほんと時間が足りません。

今年は休日のほとんどを畑ガーデンの作業に費やしています。
趣味で始めたことなのに、なんだかこっちが本業のような・・
あれもしなきゃこれもしなきゃと時間に追われて毎日ヘトヘトです。
今日はとうとう仕事中に回転性のめまいに襲われダウンしてしまいました。
趣味が苦痛になったら本末転倒ですよね。
もうちょっと気楽にバラと向き合わなきゃなぁ。

こちらがコンテ・ドゥ・シャンパーニュでした。
前回の写真はやっぱりシャルロットだったみたい。
e0292921_2235571.jpg



畑ガーデンには、蜜を求めて、たくさんの蝶や蜂がやってきます。
e0292921_2263670.jpg



ラベンダー色のモナルダ。
e0292921_2294163.jpg



去年お迎えしたポシェット。
お花がちっちゃくて、とっても可愛いんですよ。
私のへたくそな写真ではその可愛さが伝わらない;;
ORとER以外で久しぶりにときめいたバラです。
e0292921_22125250.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-06-20 22:27 | 雑記

てんてんからのお願い。

もう新潟は梅雨入りしていたなんて・・・
私、昨日初めて知りましたよ。
あぁ、草がボーボーと生えてきてしまう(涙)

先日もお話しましたが。。。
畑ガーデンは秋のオープンガーデンの予定はありません。
7月以降は雑草がものすごい勢いで生えてきて、
常に綺麗に管理しておくのが難しくなるので;;
オープンガーデン開催日以外の時期に
見学に来られる方がときどき・・いえ結構いらっしゃいます。
でも、私はそれがとても恥ずかしいのです。
例えるなら、すっぴんジャージ姿を盗み見されているような気分。

夏や秋にも咲くお花もたくさん植えてあるのですが、
バラは黒点でつるっぱげになってしまいますし、
来ていただいても間違いなくがっかりさせてしまいますので、
大変申し訳ないのですが、春以外の見学はお控えくださいませ。

綺麗に見える部分だけをブログでご紹介していきますので(笑)、
夏以降はこちらで楽しんでいただければ嬉しいです。

いつか1年を通してオープンガーデンできるようにしたいと思っています。
その時はどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今日はバラ以外のお花達の写真です♪
e0292921_22184171.jpg


e0292921_22201539.jpg


e0292921_22221982.jpg


e0292921_22225619.jpg


e0292921_2223222.jpg


e0292921_22235523.jpg


e0292921_22245680.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-06-14 22:28 | 雑記

夏剪定

今年の春は、去年調子の悪かった薔薇が絶好調でした。

ジュード・ジ・オブスキュアの株もしっかりしてきて、
たくさんの可愛いお花を見せてくれました。
e0292921_21512577.jpg



粉粧楼もたわわ~。
e0292921_21515488.jpg



お友達からいただいたポール・セザンヌ。
e0292921_21521267.jpg



今日は夏剪定をしました。
枝を切っていると、どんどん短くしたくなる私。
でも、葉っぱをだいぶ落としてしまっているので、
そこをぐっと我慢して浅めに剪定しました。
[PR]
by tentenrose | 2013-08-28 21:50 | 雑記 | Comments(4)

エキナセア

エキナセアのように、私も暑さに強くなりたい。。
e0292921_15424121.jpg


e0292921_15441377.jpg



真夏の長雨で、今年もたくさん枯れました。
大株に育っていた大好きな宿根アマも
こぼれ種で増えてきたフランネルソウも、
全部蒸れで根腐れしてしまったようです。
また冬になったら植栽計画をたてなきゃだな。
[PR]
by tentenrose | 2013-08-25 15:41 | 雑記 | Comments(0)

憧れのルビーポート

ずーっと欲しくて欲しくてたまらなかったルビーポート。
お店にはなかなか売っていなくて、ネットで注文しました。
真っ赤な八重咲きの西洋オダマキです。
昨日、ようやく開花しました!カワイイッ!!(≧∇≦)
e0292921_1961135.jpg



赤なんだけど、派手すぎず、大人っぽい雰囲気です。
こぼれ種でどんどん増えてくれるといいなぁ(〃∇〃)
e0292921_1912370.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-05-15 20:45 | 雑記 | Comments(0)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん