カテゴリ:雑記( 32 )

2013年のGWに作ったネームプレート
あれから3年、風雨にさらされ劣化し、
半分以上がだめになってしまいました。
ラミネート部分が先にだめになると思いきや、
木の部分が腐って折れてしまって。
やはり、ペンキをしっかりと塗っていても、
水分を吸収して腐ってしまうのですね。

ということで、今回ネームプレートを作り直しました。
プレート部分は今までと同じ木製ですが、
土に挿す棒の部分は園芸用の支柱を使いました。
これで前よりは長持ちするんじゃないかな?
e0292921_20471598.jpg


前のは高さが足りなくて、草花に埋もれてしまっていたので、
支柱の長さは90センチにしました。(20センチほど埋めます。)
色もダークグリーンから、支柱の色に合わせて黒に一新。
両親には不評ですが(私もダークグリーンの方が好きだった)、
グリーンのイボ竹はどうしても嫌だった(笑)
若干の威圧感はありますが、まぁ仕方ないです。
e0292921_2048324.jpg



More
[PR]
by tentenrose | 2016-06-26 20:39 | 雑記 | Comments(0)
皆さま、大変お久しぶりです。
あまりにもブログを更新しないので、
会う人会う人に『生きてて良かった』と言われます。
これからは皆さんに心配されない程度に更新したいと思います。

先日、丘陵公園の秋バラを見に行きました。
数か月ぶりにカメラを出して写真も撮ったのですが、
一体何が撮りたかったのか自分でも良くわからないものばかり。
でも、せっかくなので、見てやってくださいm(__)m

秋と言えば、ローズヒップも楽しみの1つですよね。
e0292921_2250348.jpg 



グルス・アン・テプリッツ
e0292921_22524196.jpg



マダム・アントワーヌ・マリー
e0292921_2253265.jpg


e0292921_231942.jpg



イングリッシュローズのなにか
e0292921_22532227.jpg



ロッキンバー
e0292921_22534037.jpg



ラ・フランス
e0292921_2254060.jpg



なんだろう・・
e0292921_22541968.jpg



イングリッシュローズだけど、名前をど忘れしました・・
e0292921_2254457.jpg


e0292921_22561069.jpg



L.D.ブレスウェイト
e0292921_22562955.jpg



???
e0292921_2256476.jpg



バーガンディー・アイスバーグ
e0292921_2257771.jpg



グレイ・パール
e0292921_22572783.jpg



シェエラザード
e0292921_22574977.jpg



粉粧楼
e0292921_22591173.jpg



パパ・メイアン
e0292921_22593896.jpg



アンブリッジ・ローズ
e0292921_230213.jpg



あおい
e0292921_2303663.jpg



この日はおさはち先生の講習会もあり、
とてもためになるお話が盛りだくさんでした。
とにかく葉っぱは大切なので、できるだけ長く付けていた方が良いとのこと。
今までは、11月になるとすぐに葉を取って休眠させていたのですが、
今年は葉をそのまま残して雪囲いしてみようと思います。
(つるバラは誘引しづらいので、例年どおり葉は取ります。)

ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
久しぶりにバラ談義ができて、めちゃくちゃ楽しかったです。
(夏以降、バラのことは一切放置していた私。)
また来年の春もお会いしましょうね~~~♪
[PR]
by tentenrose | 2015-10-21 22:02 | 雑記 | Comments(6)
皆様、こんばんは。
お庭の冬支度は終わりましたか?
畑ガーデンはつるバラの誘引が終わり、
あとは花壇整理と寒肥、雪囲いだけとなりました。
明後日はお天気が良いようなので、さくっと終わらせたいと思います。
実は私、春のお庭の次に冬のお庭が好きなんです。
夏と秋はバラが咲いていてもボロボロで見るのが辛くて・・・。
なので、そんなバラをすっきりリセットできる冬のお庭が大好き!
夏以降はオープンガーデンはしていませんが、
すっきりしている今のシーズンなら見学可ですよー(笑)

さてさて、本日も丘陵公園のバラの写真です。
秋に撮ったバラの写真はこれでひとまず終了です。

サイレント・ラブ。
e0292921_22544415.jpg


e0292921_225524.jpg




麗しいHTのレディ・ラック。
e0292921_22553162.jpg



セント・セシリア?アンブリッジ??
e0292921_22555167.jpg


e0292921_22561099.jpg



グラミスかキャシドラル・・・のはず。
e0292921_22563490.jpg



秋でこれだけ咲くんだから、春は一体どうなっちゃうんでしょう。
e0292921_22565779.jpg



イントゥリーグかと思ったけど、花形が全然違いました。
e0292921_22571763.jpg



こちらは本物のイントゥリーグ。
e0292921_2314042.jpg


e0292921_22573778.jpg



最後は、バーガンディー・アイスバーグ。
この色!最高です!
本家のアイスバーグより好きかもしれません。
畑ガーデンにも結構目立つ場所に植えてあるのですが、
誰にも気づかれないほどひっそりと咲いています(笑)
e0292921_22594548.jpg



次回は誘引後の畑ガーデンの写真でも載せようかな。
ま、気が向いたらなので、期待しないで待っていてください。
[PR]
by tentenrose | 2014-11-28 23:06 | 雑記 | Comments(0)
またまた更新が滞ってしまいました。
実は、丘陵公園の写真はもうちょっとあるのです。
もうしばらくお付き合いくださいね。

早速ですが、名前忘れました(笑)
イングリッシュローズです。
e0292921_21382960.jpg


e0292921_21424824.jpg



アイスバーグの鉢植え。
のように見えますが、底が地面に埋められています。
圧巻の花付きです。
e0292921_2143811.jpg



バラにはまり始めた頃、ピエールの次に美しいと感じたバラです。
香りがないのは残念ですが、今でも好きなバラです。
e0292921_21453539.jpg



白の次は赤いバラ。
PENでも撮ったパパ・メイアンです。
アイスバーグとは対照的で、情熱的な雰囲気の花姿。
香りは私の大好きな濃厚なダマスク香です。
e0292921_21551661.jpg


e0292921_21594026.jpg



暴れん坊なエモーション・ブルー。
e0292921_220365.jpg


こうやって見ると可愛いんだけどね。
暴れん坊な上に、お花がばかデカイのが・・・ちょっとね。
e0292921_2212547.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-11-13 22:07 | 雑記 | Comments(0)
本日も丘陵公園の写真です。
綺麗なバラが撮れると、ブログも頑張って更新したくなりますね。
家が近かったら、毎日カメラを持って通っちゃうかも。
そのくらい大好きな場所です。
e0292921_2152918.jpg



エブタイド。
本物はもっともっと深みのある紫でした。
e0292921_21114734.jpg



秋なのに、こんなに葉っぱが茂っているんですよ!
お手入れの素晴らしさに感動しまくりでした。
e0292921_21155187.jpg



天高く咲いていたL.D.ブレスウェイト。
e0292921_21173198.jpg


e0292921_21184967.jpg



グレイス。
e0292921_21195619.jpg



ロッキンバー。
e0292921_21203846.jpg


e0292921_21222179.jpg



行った日は違うのに、つぐみさんと同じ構図で撮っていました。
同じ気持ちでこのバラの前で立ち止まったんだなと思ったら嬉しい。。
e0292921_21224760.jpg


e0292921_21251348.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-10-27 21:31 | 雑記 | Comments(2)
この秋2度目の丘陵公園は、母と2人で行ってきました。
本格的に体調を崩す前で良かった。
実は、この翌日からダウンしてしまったのです。

私はEOS kissを、母には操作が楽なPENを持たせて、
2人で撮影会して、秋の公園を楽しみました。
せっかくなので、母が撮った写真もご紹介しますね。
母目線のなかなか面白い構図もありましたよ。
(若干トリミングして直したものもありますが。)

バラと草花のエリア。
e0292921_20411785.jpg


e0292921_20413765.jpg


e0292921_20423748.jpg



アーチの中からみた風景。
e0292921_20415630.jpg



たわわに実ったローズヒップ。
e0292921_2042171.jpg



これは私が『こうやってピントを合わせてね』って、
母に説明しながら試し撮りした1枚。
e0292921_2043961.jpg



母は蕾を撮りたかったようです。
うん、なかなか綺麗に撮れているね。
e0292921_20432796.jpg



グルス・アン・テプリッツ。
e0292921_20434452.jpg



フウロソウ。
いつの間にこんなの撮ってたんだろ?
e0292921_204437.jpg



またまた蕾。
e0292921_20442628.jpg



アンブリッジ・ローズ。
e0292921_20451020.jpg



ここからは私がカメラを奪い取って撮りました。
標準レンズだったので、雰囲気のある写真を撮るのは難しい。
どこをいじったらどんな風に撮れるのか実験です。
e0292921_20511282.jpg


e0292921_20472413.jpg



普段だったら絶対に撮らないパパ・メイアン。
PENで赤いバラの色がどこまで綺麗に撮れるのかなと思って。
うーん・・・実物の色とはちょっと違いますね。
もうちょっと設定をいじらないとだめみたい。
早く使いこなせるようになりたいな。
e0292921_2046348.jpg



最後は、青バラソフト。
e0292921_2047441.jpg


丘陵公園に来たら、これを食べないと帰れませんよね。
本当に楽しい1日でした。
[PR]
by tentenrose | 2014-10-25 20:47 | 雑記
赤バラソフトのお店。
赤、青、黄の3色全部食べたことがあるけど、私には違いが良くわかりません。
全部美味しかった。
e0292921_09302454.jpg



雄大に咲くフジバカマ。
e0292921_943277.jpg



んー、ラベンダー・ドリームだったっけ?
その時はしっかり覚えてたのに、家に帰るとすっかり忘れています。
e0292921_09322964.jpg



もっさもさのアーチ。
e0292921_09333391.jpg



e0292921_09352895.jpg


e0292921_09355523.jpg


e0292921_09360774.jpg



春のバラのように、葉っぱがイキイキとしています。
e0292921_09365088.jpg


e0292921_09370637.jpg



枝垂れて咲くバラも風情がありますね。
e0292921_09372131.jpg



黄色のバラが仲良く並んで咲いていました。
e0292921_09383225.jpg


続きはまた明日。
e0292921_09381458.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-10-25 09:58 | 雑記

大好きな丘陵公園で。

ここ数週間、体調を崩していました。
風邪を引くことはあっても、それ以外病気をしたことはなかったのに。
気持ちは若いつもりでも、もう歳なのかな。
仕事も休みがちで、職場の人達にも迷惑をかけてしまいました。
今週末はしっかり休養して、これ以上迷惑をかけないようにしないと。
温かい人達に囲まれて、私は幸せ者だと改めて感じました。
みんなに感謝です。

ちょっと前に行った、この秋2度目の丘陵公園。
暑くもなく、寒くもなく、絶好のバラ日和でした。
とても美しいバラ達が撮れたので、何回かに分けてご紹介します。

e0292921_0412769.jpg



多分、イングリッシュローズ。
e0292921_042657.jpg



とっても可愛く咲いていたチョコレートコスモス。
e0292921_0422693.jpg


e0292921_0425127.jpg



母が大好きなモーティマー・サックラー。
e0292921_0431249.jpg



しなやかな姿が好きなんですって。
e0292921_0433425.jpg



私も好き。
いつか畑ガーデンにもお迎えしたいバラです。
e0292921_0435132.jpg



続きはまた明日。
e0292921_0441190.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-10-25 00:51 | 雑記
今さらなのですが・・・本当に今さらなのですが・・・
6月14日に行った見附イングリッシュガーデンの写真を載せたいと思います。
それと、今日から写真を大きくしてみました。どきどき。

e0292921_20474389.jpg



私はギガンチュームが大・大・大好きです!
畑ガーデンにもたくさん植えたいけど、球根高いんですよねー。
e0292921_20482767.jpg


e0292921_20503785.jpg



この色!このまあるい形!!好きだわ。
e0292921_2052851.jpg



百合の蕾。
咲いた百合も綺麗だけど、なんだかこの蕾の色に惹かれる。。。
e0292921_20513641.jpg



嫌いな人も多いみたいだけど、私はトリトマも大好きです。
このシュッと伸びた花穂がかっこ良くて好き。
親戚のおうちで見かけたけど、株分けしてもらえないかなぁ。
e0292921_20554383.jpg



赤い小輪のつるバラが誘引されたトンネル。
脇に植えられたグラスとラベンダーだかセージだかの植栽も素敵。
赤レンガに赤いつるバラ、シック!真似したい!
e0292921_20583529.jpg


e0292921_2123925.jpg



ガゼボの中にあった、寄せ植えで出来たウエディングケーキみたいなの。
隣接している結婚式場の撮影で使う場所なのかな?
e0292921_215919.jpg



丘陵公園の帰り道に寄ったのですが、ちょうど雨が上がって、
写真を撮るのに絶好のタイミングでした。
[PR]
by tentenrose | 2014-10-16 21:20 | 雑記
約3ヶ月ぶりの更新です。
押入れにしまいっぱなしだったパソコンもなんだかカビ臭いです。

さてさて本題に入りまして。
昨日、秋の丘陵公園のバラを愛でてまいりました。
丘陵公園のバラはいつ行っても元気いっぱいですね~。
うちのバラなんて、みんなつるつるのつるっぱげなのに。
どの株もシュートがバンバン出ていて、ほんと感動しまくりでした。
e0292921_21535876.jpg


e0292921_21581371.jpg


ウィリアム・モリス??
e0292921_2159754.jpg


モーティマー・サックラー・・・だよね?
e0292921_2255078.jpg


この写真、色の設定が変になっていてギラギラですね・・・
e0292921_2207100.jpg


で、ぱお吉さんに色合いの設定を教えていただきました。
そしたら、黄色のバラが綺麗に撮れた~♪
でも、バラの名前忘れた~(笑)
e0292921_226289.jpg


e0292921_2265084.jpg


淡雪を見ながら食べたバラソフト、美味しかったなぁ。
e0292921_22113168.jpg


秋の花といえばシュウメイギク。
e0292921_2213893.jpg


e0292921_22144920.jpg


フローレンス・デルアットル。多分。
e0292921_22152255.jpg


バラと宿根草との植栽が素敵。
e0292921_22155110.jpg


お気に入りのクロッカス・ローズ。
e0292921_22161446.jpg



ご一緒してくださった、ぱお吉さん、かな。さん、つぐみさん、アンさん&りく君。
本当にありがとうございましたm(__)m

ぱお吉さん、サンドイッチ絶品でした。(母も絶賛!!)
かな。さん、いただいたバラの手袋&マグネット大切に使いますね!
つぐみさん、いつも色々相談にのってくださってありがとうです。感謝しています。
アンさん、いくら丼最高でした!りく君の笑顔も最高でした!
今回参加できなかったスナッフィーさん、バンビさん、春は必ずご一緒しましょう♪

e0292921_22184375.jpg



***追伸***
あ、そうそう。
カメラを変えたんですよ!
EOS kiss X4を使っていたのですが、か弱い乙女には重すぎて。
で、OLYMPUS PEN-Lite E-PL5を新調いたしました。
今回の写真は全てPENで撮ったものです。
まだ、使い慣れていないくて、思うような写真が撮れません。
本気モードで撮るときは、やっぱりEOS kissかな。
[PR]
by tentenrose | 2014-10-13 22:36 | 雑記

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん