カテゴリ:畑ガーデン( 73 )

ジャーマンアイリスが満開になりました。
e0292921_2153611.jpg



今年はいっぱい咲きそうなクイーンオブスウェーデン。
イングリッシュローズには珍しい直立樹形です。
e0292921_21534381.jpg



黄金シモツケにも蕾が♪
e0292921_21553793.jpg



アヤメでしょうか?
いただいた苗なので、今年初めて咲きます。わくわく。
e0292921_2156515.jpg



バフビューティーの蕾ももうすぐ開きそうです。
e0292921_220104.jpg



リシュリューは明日あたり開きそう!
e0292921_2213945.jpg



なんて言ってたら、ルドゥテが咲いていました。
なんて可愛らしいお花なのでしょう!!
まだ小さな小さな株なので、大切に育てたいと思います。
e0292921_2223247.jpg


e0292921_2242048.jpg



ポピーも次々と咲いています。
この花壇はバラも草花もイエロー系でまとめています。
左手前のバラはコンテドゥシャンパーニュ。
e0292921_2244170.jpg



コレ、いい加減しつこすぎますか?(笑)
e0292921_2291229.jpg



去年ホームセンターで300円になってたコーネリアの新苗。
入口のダービーのアーチがいっこうに大きくならないので、
このこも一緒に絡ませることにしました。
うまくコラボしてくれるといいな。
e0292921_22103829.jpg



オールドブラッシュは安定の早咲きです。
しかし、今年は花数が恐ろしく少ない。
去年はあんなにたわわに咲いてくれたのに・・・(涙)
e0292921_221413.jpg



デュシェス・ドゥ・モンテベロ。
e0292921_2215282.jpg



ハーロウカー。
e0292921_2216832.jpg



ホスタがますます大きくなりました。
e0292921_22163486.jpg



ところで、オープンガーデンの開催日ですが、
5月23日(土)、24日(日)、30(土)、31日(日)、
6月6日(土)、7日(日)に決定いたしました。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね!
[PR]
by tentenrose | 2015-05-15 22:58 | 畑ガーデン

5月12日、朝。

昨日は疲れていて更新できませんでした。
昨日の朝撮った写真です。
今夜の暴風で明日どうなっているか・・・心配です。

黄色のジャーマンアイリス。
蕾がだいぶ色づいていたので、明日あたり満開かもしれません。
e0292921_2291546.jpg


e0292921_22101310.jpg



アブラハム・ダービーの蕾。
e0292921_2211893.jpg



バフ・ビューティーの蕾。
e0292921_2212720.jpg



ほぼブラインドのメアリー・ローズ。
株は立派になったのに、今年は全然蕾がないのです。
四季咲きなので、これからに期待しましょう。
e0292921_22124393.jpg



カーディナル・ドゥ・リシュリューは蕾がいっぱい。
一季咲きのオールドはまずまずといったところ。
e0292921_2215395.jpg



バーバラ・オースチンはもうすぐ咲きそうです。
いよいよ開花のカウントダウンが始まりました!
今日は見に行けなかったので、明日の朝が楽しみです。
e0292921_22182520.jpg



今年は例年よりも見頃が早くなりそうな予感。
いつもなら5月末~6月の頭くらいなのですが、
もしかしたら1週間くらい早まるかもしれません。
あぁ、まだ心の準備ができていないよう。
どうしよう、どうしよう。
[PR]
by tentenrose | 2015-05-13 22:28 | 畑ガーデン

5月11日、朝。

今日も同じような写真が続きます。
まだバラが咲かないので、仕方ありません。
・・・と、言い訳してみます。

可愛い可愛いポピーちゃん。
e0292921_2158897.jpg


早朝で脱皮中でした。
e0292921_21585836.jpg



ドゥイユ・ドゥ・ポール・フォンテーヌの蕾。
e0292921_21595250.jpg



実は瀕死のエアシャー・スプレンデンス。
e0292921_2224597.jpg



しつこいようですが、またまた赤い西洋おだまき。
だって好きすぎて、ついついカメラを向けてしまうんだもの。
e0292921_2274138.jpg



丁字草のお花はお星様のかたちをしています。
e0292921_2295095.jpg


e0292921_22105396.jpg



去年のオープンガーデンで人気があったアスペルラ。
今年もきちんとこぼれてくれました。
e0292921_22121891.jpg


e0292921_22133034.jpg



先週の趣味の園芸でも紹介されていたカラドンナ。
シュッと立ち上がった花穂がかっこいい。
e0292921_22144724.jpg



こんなところに植えてあります。
オープンガーデンにいらっしゃった方は探してくださいね。
e0292921_22165589.jpg



最後は、母が大好きなファンタン・ラトゥールの蕾。
なでなでしたいくらい可愛い。。。
e0292921_22193315.jpg



無理矢理移植したノアザミ、やっぱり萎れていました(涙)
オープンガーデンまでになんとか復活してくれないかなぁ。
そして、口内炎治らないかなぁ。
以上、本日の悩みでした。
[PR]
by tentenrose | 2015-05-11 22:27 | 畑ガーデン | Comments(0)

蕾が色づいてきました。

今年のバラの開花は早いのでしょうか?
気付いたら、オセロの蕾が赤く色づいていました。
e0292921_21433745.jpg



今年もオープンガーデンを企画しています。
ただ、平日は仕事をしているので、土日のみの開催です。
(具体的な日にちは後日お知らせいたします。)
e0292921_21461835.jpg



今日はこぼれだねで増えたノアザミを移植したり、
宿根草の配置替えをしたり、アーチを設置したりしました。
朝は曇りで、庭作業するには最適な気温だったのですが、
アーチの設置中に急に雲行きが怪しくなってきて、ぽつりぽつりと雨粒が・・・
残念ながら、午後の作業は中断となりました。
e0292921_21535067.jpg



でも、そのおかげで、無理矢理移植したノアザミが
ちょっとだけ元気になっていたようで良かった。
せっかく雨が降ったから、明日はバラに液肥でもあげようかな。
e0292921_21575111.jpg



朝だけ見られる満開の宿根アマ。
日中はお花が閉じています。
こぼれだねで、変なところで大きく育っちゃった;;;
e0292921_21595448.jpg



株分けしたペンステモン・ハスカーレッドも元気いっぱい。
早く後ろのバードバスいっぱいにバラを浮かべたいなー。
e0292921_2225379.jpg


[PR]
by tentenrose | 2015-05-09 22:10 | 畑ガーデン | Comments(2)

早起きは三文の徳。

最近の私は早起きです。
朝5時に起きて、畑ガーデンの様子を見に行っています。
冬はあんなに布団から出るのが辛かったのに、
今は目覚ましのアラームよりも先に目が覚めます。
早朝のお花達は瑞々しくて、とても綺麗。。。

冬越しできると思わなかったシレネ。
びっくりするほど大きくなりました。
ベル型の白くて可愛いお花もたっくさん!!
e0292921_20595062.jpg


e0292921_2114471.jpg



対照的に今年はあんまり咲かなかったティアレラ。
でも、可愛いから許してあげよう。
e0292921_2058622.jpg



大好きな赤い西洋おだまき。
こぼれだねでもっともっと増えてほしいなぁ。
e0292921_216489.jpg



シャクヤクもりもり。
e0292921_2132752.jpg



ホスタももりもり。
e0292921_2142595.jpg



ロサグラウカの葉っぱももりもり。
e0292921_217979.jpg



この調子でバラの蕾ももりもり上がってきてくれると良いのですが。
こちらはマダムアルディの蕾。
e0292921_2110162.jpg



オベリスク仕立てにしたブリーズパルファンの蕾。
e0292921_21122157.jpg



実は。
春先から枝の枯れ込みが激しくて。
凍傷なのか枝枯れ病なのか、とにかく酷い有様なのです(涙)
オープンガーデンまでに復活するかどうか心配。
あぁ、今年のバラは絶好調!!と、いつかは言ってみたい;;
[PR]
by tentenrose | 2015-05-07 21:37 | 畑ガーデン | Comments(0)

楽しい時間。

今日は拙い私の庭に、花友さんが遊びに来てくれました。
ラナンキュラス・ゴールドコインはその花友さんからいただいたお花です。
e0292921_2226407.jpg



咲き始めたばかりの丁字草。
花後も株姿が乱れないので、お気に入りの宿根草です。
e0292921_2227458.jpg



黒花フウロ。
帰りに近所のお花屋さんに寄って、花友さんはこのお花を購入。
でも、家に帰ってタグを良く見てみたら、「アオバナフウロ」だったそうです。
黒花フウロを見つけたら、私にプレゼントさせてくださいね。
今日は素晴らしいものを頂戴したので。。。
e0292921_22283192.jpg


e0292921_22354237.jpg



ちょうど今朝咲いたポピー・プローレプレノ。
このお花をどうしてもお見せしたかったので、間に合って良かった!
e0292921_22321952.jpg


e0292921_22352288.jpg



黄金シモツケ・ゴールドフレーム。
色のない今時期は、この爽やかなライムグリーンに助けられています。
e0292921_22383916.jpg



最後は、アネモネ・シルベストリス。
花びらが散ってしまったのですが、その姿も愛おしくてパチリ。
e0292921_22414991.jpg



今日は本当にありがとうございました。
バラが咲く頃、また遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by tentenrose | 2015-05-05 22:44 | 畑ガーデン | Comments(2)

そろそろ。。。

大変お久しぶりです。
春になり、ようやく冬眠から目覚めました。
ブロ友さん達の花だよりに触発されて、
ようやく私もブログを再開することにいたしました。
新潟のバラの開花はまだまだ先ですが、
宿根草が少しずつ華やいできましたので、
今日はその様子をご紹介したいと思います。

植えっぱなしの黒チューリップのクイーンオブナイトと、
去年の冬に仕込んでおいたピンク系の激安チューリップ。
花の大きさが全然違う・・・
e0292921_19491535.jpg



クイーンオブナイトは大好きなので、他の場所にも植えてあります。
e0292921_19295394.jpg



かな。さんからいただいたガボタ。
このチューリップは咲き始めから散り際までずっと美しい!
e0292921_19285236.jpg


e0292921_13244717.jpg



原種チューリップのホンキートンク。
早朝は綺麗な卵型。
e0292921_19522744.jpg


日中はぱっかーん。
e0292921_1954174.jpg


同じお花とは思えません。
e0292921_19552832.jpg



チューリップ以外のお花も咲いていますよ!
アネモネ・シルベストリス。
e0292921_19583612.jpg



アジュガの小道。
e0292921_2023757.jpg



ベロニカ・ゲンチアノイデス。
このお花は耐暑性と耐寒性に優れているのでおすすめです。
e0292921_2033932.jpg



こちらもおすすめ。
シモツケ・マジックカーペット。
新葉が赤くてめちゃくちゃ可愛い!
まだ小さな苗なので、早く大きくなってほしいな~♪
e0292921_2091089.jpg



あー!GWが待ち遠しいよう!!
e0292921_2095076.jpg


[PR]
by tentenrose | 2015-04-30 20:19 | 畑ガーデン | Comments(4)

雪。

とうとう雪が降ってしまいました。
雪囲いもまだだったというのに、いきなりのドカ雪。
来年のためにも、今年の記録を残しておきます。

12月8日の畑ガーデンの様子。
12月6日に大雪が降り、あっという間にこの通り。
e0292921_21253295.jpg


e0292921_21283134.jpg



一瞬もうだめだなと思いましたが、なんとかバラ達は大丈夫でした。e0292921_2127542.jpg



これ以上降ると枝折れは確実なので、
10日の午後に休みをとって父と雪囲いをしました。
その後、また50~60センチ積もったのでギリギリセーフ!
といっても、やっつけ仕事だったから、ちょっと不安・・・
ま、やらないよりは被害は少ないだろう。(と思いたい。)
とりあえず、誘引・剪定・雪囲いは終わりました。
寒肥がまだなので、雪が解けたら真っ先にしないと。

ちょっと前の写真ですが、冬剪定の時に咲いていたハーマイオニー。
春先のお花はもったいなくて切れないけど、
冬は躊躇せずカットして飾れるので良いですね。
e0292921_21331560.jpg



さてさて、畑ガーデンはしばらくお休みになるので、
久しぶりにハンドメイドでも頑張るかなー。
[PR]
by tentenrose | 2014-12-18 22:06 | 畑ガーデン | Comments(4)

つるバラの誘引。

新潟にもいよいよ本格的な冬がやってきました。
昨日から続く暴雨風で、畑ガーデンのバラ達が心配です。
先週の日曜日にバラの剪定はなんとか終わったのですが、
雪囲いと寒肥まではできなかったので、
雪が積もる前に頑張って終わらせないとです。
冬の作業はなかなか終わりが見えませんね。

今日はつるバラの誘引後の写真をいくつかご紹介したいと思います。
こちらはオールドローズのレダ(手前)。
今年の春はたくさんのお花を見せてくれました。
トゲは多いですが、コンパクトにまとまるので、比較的誘引が楽な品種です。
e0292921_21565567.jpg



前日に降った雨で地面がぐちゃぐちゃ。
作業しにくいったらありゃしない。
e0292921_21593038.jpg



オベリスクはレダ、アーチはヘリテージです。
この冬、新たにアーチを1台設置しました。
e0292921_2214248.jpg



アーチの左側にはヘリテージ、右側にはつるクロチルド・スーペールを誘引。
クロチルドはオベリスク仕立て(奥)にしていたのですが、
枝がびょんびょん伸びて暴れ放題だったので、
持て余していたシュートをアーチに絡ませました。
e0292921_2254254.jpg



壁面のファンタン・ラトゥール。
今年は良いシュートがたくさん出たので、全て更新しました。
e0292921_22101019.jpg



オベリスクのエアシャー・スプレンデンス。
毎年ジャングルのようにボーボーになるのに、今年は絶不調。
来年ちゃんと咲いてくれるかなぁ・・・不安・・・。
e0292921_22124310.jpg



壁面のフランソワ・ジュランビル。
こちらは毎年安定の暴れっぷり。
母と傷だらけになりながら、なんとかここまで整理しました。
(横の写真はサイズが小さく表示されるので、クリック→拡大でご覧ください。)
e0292921_22151477.jpg



通路がぐちゃぐちゃだったので、余っていたもみ殻を撒きました。
レンガや芝生だったら雰囲気出るんだろうなぁ。
e0292921_22284859.jpg


e0292921_2220916.jpg



来年の春はどんな景色を見せてくれるのでしょうか。
心はすでに半年後に飛んでいます。
[PR]
by tentenrose | 2014-12-02 22:23 | 畑ガーデン | Comments(2)
先週末もオープンガーデンにお越しいただいた皆様、
暑い中、足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました。
今回もたくさんの素晴らしい出会いがあり、とても感激しております。
FC2時代からずっとブログを読んでくださっている方や、
我が家のように親子でバラを育てている方。
『これからも頑張ってお庭を造っていってください!』と、
励ましのお言葉をかけてくださった素敵なご夫婦。
バラを好きにならなければ、親戚が畑を貸してくれなければ、
この出会いはなかったんだなぁと思うと不思議な気持ちです。

e0292921_21171975.jpg



バラは先週末がピークで、連日続く猛暑で一気に散ってしまいました。
これからはバラからバトンタッチして宿根草が主役になります。
e0292921_2117535.jpg



一季咲きのデュシェス・ドゥ・モンテベロ。
e0292921_21244766.jpg



カーディナル・ドゥ・リシュリュー(右)とマダム・アルディ(左)。
こちらも一季咲きなので、会えるのはまた来年。
e0292921_2127913.jpg



オベリスク仕立てのレダもよく咲いてくれました。
e0292921_21293119.jpg



この景色を見て、やっぱり私はバラが大好きだなぁとしみじみ思いました。
e0292921_2132196.jpg



あ!先日お話した一人掛け用の椅子が完成しました。
実は、本日2脚目も完成。(ペンキ塗りはまだだけど)
お父さん、ありがとう~~~!!!
e0292921_21395575.jpg



しかし、畑ガーデンは日陰がないので、優雅にティータイムはできません。
昨日も真夏日だったので、母も私も熱中症寸前でした。
・・・ということで、本日ガーデンパラソルをポチってしまいました!!
今週末のオープンガーデンにはパラソルがありますよー(笑)
さてさて、お次はパラソルを立てられるテーブルを作ってもらいましょうかね。
[PR]
by tentenrose | 2014-06-02 21:52 | 畑ガーデン

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん