カテゴリ:畑ガーデン( 73 )

今日明日開催を予定していましたオープンガーデンですが、
昨日の雨と大量のスリップスの発生により中止することにしました。
綺麗ではない庭にわざわざ足を運んでいただくのは申し訳ないので。
とはいえ、咲いているお花もいくつかありますので、
見頃を過ぎたガーデンということをご承知いただければ、見学も可能です。
大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ラフランス
e0292921_8385869.jpg



マダムアントワーヌマリ
e0292921_839295.jpg



ジェネラルシャブリキン
e0292921_8395878.jpg



マッククリントンティー
e0292921_8402199.jpg



粉粧楼
e0292921_8405946.jpg


[PR]
by tentenrose | 2015-06-06 08:42 | 畑ガーデン | Comments(0)
先週の日曜日はたくさんの方にお越しいただきました。
素晴らしいガーデンをお持ちのブロガーさんや、
畑ガーデンを始める前からのお付き合いのブロ友さん、
その他口コミで来てくださった方々などなど。。。
まだまだ未完成でまとまりのない庭なのに、
遠方から足を運んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
(ニャンミーさん、バンビさん、アンさん、お菓子ごちそうさまでした!)
e0292921_21243676.jpg



ゴールデンセレブレーション
e0292921_21251291.jpg



一季咲きのバラ達はこの日がぎりぎりでした。
今週末もオープンガーデンをする予定ですが、
バラよりも宿根草がメインの庭になりそうです。

シャポードゥナポレオン
e0292921_2126343.jpg


e0292921_21263446.jpg



淡いピンクのアザミ
e0292921_21272164.jpg



芍薬
e0292921_21274928.jpg



もうじき四季咲きのバラの2番花が咲き始めるので、
もしかしたら、今後も不定期でオープンガーデンを開催するかもしれません。
その時はこのブログでお知らせいたしますね!
e0292921_21283229.jpg


e0292921_21284959.jpg



月曜日から朝晩花がら切りに追われています。
平日はフルタイムで仕事なので、常に寝不足です。
花がら切りが辛くなるほどたくさん咲いてくれたと思えば良いのかな。
でも、やっぱり眠い!つらい!休みたいっ!!
明日は雨が降るみたいだし、久しぶりに夜はゆっくりしようかなー。

今朝撮ったロッキンバー
e0292921_21302014.jpg


[PR]
by tentenrose | 2015-06-02 21:34 | 畑ガーデン | Comments(0)
昨夜から久しぶりの雨。
例年だったら、今まさにバラの見頃だというのに、
なんでこんな時に雨が降るんだよう!と怒っているところですが、
今年は開花が早くて、見頃はとうに過ぎてしまったので、
むしろ私の中では恵みの雨といった感じです。
昨日は本当に暑くて、バラもお疲れの様子だったので、
ちょうど良いタイミングだったのではないかと思います。

さてさて。
昨日のオープンガーデンの様子をご紹介しますね。
初めてのお客様は少なかったのですが、
去年も来てくださった方々や母の知人が来てくれました。
(去年も来てくださった親子の方、今年もごちそう様でした!)
毎年来てもらえるというのは本当に嬉しいことです。
「あんなところ、もう2度と行かなくていいわ」と思われないように、
これからも頑張ってお世話していきたいと思います。

今頃やっと調子が出てきたオールドブラッシュ。
e0292921_7313257.jpg



シャリファアスマ。
写真がギラギラしてる・・・
e0292921_7333938.jpg



クイーンオブスウェーデン。
これもギラギラしてる・・・
e0292921_740848.jpg



去年お嫁に来たブリーズパルファンはオベリスク仕立てに。
きっと私が敬愛するTさんは暑苦しいと思ったに違いない(笑)
e0292921_742051.jpg



毎回同じような構図です。
e0292921_7423539.jpg



昨日は早朝4時30分から花がらの掃除をしました。
散り際が潔いヘリテージのアーチ。
お掃除は大変だけど、来年はこのアーチいっぱいに咲いてほしい。
e0292921_7351383.jpg



お気に入りのブルーインパレス。
e0292921_746347.jpg



一季咲きのバラは今日のオープンガーデンで終わると思うので、
来週からはだいぶ寂しい景色になると思います。
なので、これが見納めです。また来年。
e0292921_7472083.jpg


e0292921_8131670.jpg



夕方涼しくなってから撮った写真です。
選んだバラも涼やかなマダムアントワーヌマリ。
e0292921_7532547.jpg


e0292921_7534166.jpg


e0292921_7584792.jpg



瀕死からの復活、ラフランス。
e0292921_7591314.jpg



本日もオープンガーデンですが、
雨のため、通路がぐちゃぐちゃになっております。
お足下が悪いので、汚れても良い靴でお越しくださいねm(__)m
[PR]
by tentenrose | 2015-05-31 08:06 | 畑ガーデン | Comments(2)

5月29日、朝。

今日は暑くて風の強い1日でした。
ずっとさぼっていた花がら摘み、仕事帰りに頑張ろうと思ったけど、
さすがにヘトヘトで明日の朝頑張ることにしました。
この強風ですごいことになっているんだろうな。恐ろしい・・・

ブルーインパレス。
花弁の縁が波打っていて綺麗。
e0292921_2232370.jpg


e0292921_2233633.jpg



朝日を浴びたシンベリン。
e0292921_2234662.jpg



園芸種のアザミ。
ノアザミのよりも色が濃くてがっちりとしています。
e0292921_223589.jpg



ダリアみたいなグレイス。
バラに興味がない方には、きっとバラには見えないでしょうね。
e0292921_2236259.jpg



グレイスと同じ花壇に植えているポピーもまだ咲いています。
すぐに花びらが散ってしまうので、この姿を見られるのは早朝だけ。
e0292921_22372893.jpg



花びらが散乱してます。
ここはまだ大したことないけど、他は花吹雪のようになっています。
あぁ、明日はこの掃除に何時間かかるんだろう。(遠い目・・・)
e0292921_22385726.jpg



アーチに誘引したイングリッシュヘリテージ。
武士のように散り際は潔いです。
e0292921_22414044.jpg



ヴィンテージERのウェンロック。
e0292921_2243095.jpg



香りの良いメイヤーオブキャスターブリッジ。
石鹸のように柔らかで心地良い香りのバラです。
e0292921_22462037.jpg



明日も10時よりオープンガーデンです。
バラはまだ咲いておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
[PR]
by tentenrose | 2015-05-29 22:53 | 畑ガーデン | Comments(2)

5月28日、朝。

今朝の様子です。
26日の夕方と比べて、あまり変わっていないように見えますが、
終わりかけの花も多く、満開を過ぎてしまいました。
でも、遅咲きのジュランビルが咲き始めてきたので、
今週末はかろうじて見れるかもしれません。
e0292921_2222366.jpg



この写真はちょっと前に撮ったゴールデンセレブレーション。
e0292921_22225531.jpg



昨日あたりから咲き始めたブルーインパレス。
このバラはそんなに目立つ場所に植えていないのに人気があります。
e0292921_2224547.jpg



今年調子の良いジギタリスは週末までもたないかも。
うーん、なんとか頑張ってほしい!
e0292921_22254339.jpg


e0292921_22272674.jpg



去年お嫁に来たブリーズパルファン。
e0292921_22274589.jpg



マダムアントワーヌマリ・・・だったと思う。
e0292921_22312693.jpg



ガーデンに植えてある植物はほとんど把握しているのですが、
このお花だけは一体何者なのかわかりません。
確か、頂き物の花苗に球根(?)が紛れていたような気がします。
綺麗に咲いているので、よく名前を聞かれるのですが・・・。
どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてくださいね。
e0292921_2233616.jpg



最後は。。。
畑ガーデンの向かいに大きな会社があるのですが、
そちらに勤めている方が会社の屋上から撮ってくださった写真です。
ずっと上から見てみたかったので、めちゃくちゃ嬉しい~~♪
花壇の円や直線は感覚だけで作っていたので、
やっぱり上から見たら微妙にいびつですね(笑)
近々上の方を拡張する予定だったので、
植栽デザインを考える上でとっても助かりました。
本当にありがとうございましたm(__)m
e0292921_22414537.jpg


[PR]
by tentenrose | 2015-05-28 22:47 | 畑ガーデン | Comments(9)
アップするのが遅くなってしまいましたが、
オープンガーデン2日目のお話です。
この日は朝からバタバタしておりまして、
オープンと共にお見えになったお客様には大変申し訳ありませんでした。
(美味しいお菓子をくださった女性2名のお客様、
お礼もそこそこに立ち去ってしまった失礼をお許しください。)
暑い中、友人家族や花友さん、ご近所さんも見に来てくれて、
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
みんな、ありがとう!!

シンベリン
e0292921_20454644.jpg



クラウンプリンセスマルガリータ
e0292921_20465878.jpg



連日の暑さで、あっという間にバラが咲き進み、
昨日今日で見頃を迎えました。
今週末のオープンガーデンはどうなるのでしょう。
バラがほとんど終わっている・・・そんな状況もありえそうです。
今日の夕方撮ってきた全景をいくつか載せますね。
e0292921_2048310.jpg


e0292921_20482121.jpg


e0292921_2048387.jpg


e0292921_20485744.jpg


e0292921_2049918.jpg



ロッキンバー
e0292921_20515111.jpg



ポシェット
e0292921_20522394.jpg



畑ガーデンには昆虫や鳥たちがよく遊びにきます。
スズメがアーチのはしごをぴょんぴょん登っていたりするんですよ!
この場所を気に入ってもらえているようで、とても嬉しくなります。
e0292921_20555114.jpg



さてさて、今週末もオープンガーデンですが、
見頃が過ぎても、可愛いスズメ達とお待ちしておりますので、
ぜひ遊びにいらしてくださいませ~m(__)m 
もうお越しになった方も1度と言わず、どうぞまたお越しください!
(開花状況はできるだけブログでご紹介していきますね。)
[PR]
by tentenrose | 2015-05-26 21:11 | 畑ガーデン | Comments(0)

オープンガーデン初日。

今日はオープンガーデン初日でした。
去年は地方誌で紹介していただいたので、
たくさんの方がお見えになりましたが、
今年はぽつりぽつりという感じでした。

オセロ
e0292921_2152052.jpg



私もガーデンにいたりいなかったりだったのですが、
ちょうどお昼頃に母と様子を見に行ったら、
はるばる長岡からお見えになったご夫婦とお会いし、
色々なお話をして、楽しいひとときを過ごすことができました。
(美味しいお菓子をごちそうさまでしたm(__)m)
お花を育てていらっしゃる方は皆さん優しいお顔をされていますね。
良かったら、来年もぜひお越しくださいね。

カーディナルドゥリシュリュー
e0292921_2163088.jpg



午後からは友人夫婦や花友さんが遊びに来てくれました。
こっそり花友さんを激写しましたよ!盗撮です(笑)
e0292921_2192348.jpg



明日も朝10時よりオープンガーデンです。
友達と友達のお母様、お祖母様が遊びに来てくれる予定です。

バーガンディーアイスバーグ
e0292921_2195665.jpg



クイーンオブスウェーデン
e0292921_2121281.jpg



ハーロウカー
可愛いすぎる。。。
e0292921_21244049.jpg



この可愛さは反則でしょう?
これはもう数株増やしたいなぁ。
今日が満開だったので、この可愛いコちゃんに会いたい方は、
明日が最後のチャンスかもですよ~(*^m^*)
e0292921_2125991.jpg



そうそう!
今日突然紫外線アレルギーを発症してしまいました。
ちょっと腕を出していたら、痒くて痒くてしかたない!
で、真っ赤に腫れ上がって湿疹が出てきたので、
ネットで調べてみたら紫外線アレルギーでした(涙)
花粉症のように1回出たら、なかなか治らないようです。
ガーデナーにとっては致命的ですね・・・;;

おもてなしのお花
e0292921_21155059.jpg


[PR]
by tentenrose | 2015-05-23 21:36 | 畑ガーデン
本日10時よりオープンガーデン開催です。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
お待ちしておりまーすm(__)m

ハーロウカー
e0292921_6544845.jpg



マダムアルディー&リシュリュー
e0292921_6364060.jpg



エアシャースプレンデンス
e0292921_6362185.jpg



ダービー&バフビューティー
e0292921_6541876.jpg



アッシュウエンズデー
e0292921_6365755.jpg



リシュリュー
e0292921_6535651.jpg



今年設置したエグランタイン用のアーチ
e0292921_7153333.jpg



オールドブラッシュ
e0292921_6543574.jpg



ごちゃごちゃ
e0292921_7151689.jpg


[PR]
by tentenrose | 2015-05-23 07:23 | 畑ガーデン

EOS kiss X4で。

最近ずっとOLYMPUSのPENを使っていたのですが、
今朝写真を撮ろうと思ったらバッテリー切れだったので、
久しぶりにEOS kiss X4を使ってみました。
違い、わかるかな??

バーバラオースチン。
e0292921_22265572.jpg



e0292921_22273723.jpg



アブラハムダービー。
e0292921_22281428.jpg



あやめ。
昨日の写真と見比べてみてください。
e0292921_2228434.jpg



いつ死んでもおかしくないパットオースチン。
e0292921_22292393.jpg



デュシェス・ドゥ・モンテベロ。
e0292921_22323034.jpg



カーディナルドゥリシュリュー。
e0292921_22331876.jpg



e0292921_2234932.jpg



今年はジギタリスの背が高めで嬉しい。
e0292921_2235595.jpg


[PR]
by tentenrose | 2015-05-18 22:39 | 畑ガーデン

薔薇祭りスタートです。

昨日の雨で元気になったバラ達が一気に咲き始めました。
例年よりも1週間は早いと思います。
もっとじっくりこのシーズンを楽しみたいのに!
まだ心の準備ができていないよう!!

リシュリューなんか、どんどん咲いちゃってるよ;;
e0292921_20132875.jpg


e0292921_2030315.jpg



バーバラオースチンも。
e0292921_2015366.jpg



キャシードラルも。
e0292921_20154048.jpg



クロッカスローズも。
e0292921_20165142.jpg


昨日まではまだ蕾だったよね??
e0292921_20161323.jpg



アンチューサもこんなに咲いちゃってるよ。
e0292921_20181135.jpg



ドゥイユ・ドゥ・ポール・フォンテーヌは明日あたり咲いちゃいそう。
e0292921_20192725.jpg



一晩でこんなに咲くなんて。
嬉しいんだけど・・・うーん、なんだか複雑な心境です。
こちらはメアリーローズ。
e0292921_20221787.jpg



あやめ。
e0292921_20251072.jpg



こちらは去年の春から手つかずのままだった花壇。
先週レンガを敷いてようやく完成させました。
赤い蕾はオセロ。
e0292921_20253671.jpg



見えないところでひっそりと咲いていたアッシュウエンズデー。
e0292921_20295544.jpg



ファンタンラトゥールも見えないところで咲いてました。
e0292921_20323719.jpg



フェンスに誘引してあるバフはこんな感じ。
e0292921_20332750.jpg



23日から開催予定のオープンガーデンですが、
今年は開花が早いようなのでお早めにお越しくださいませ。
皆様にお会いできるのを楽しみにしておりますm(__)m
[PR]
by tentenrose | 2015-05-17 20:42 | 畑ガーデン

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん