カテゴリ:畑ガーデン( 73 )

ゴールデンセレブレーション。
二番花はあまり期待していなかったのですが、
綺麗に咲いていて嬉しい!
こういうお花を見つけた瞬間、テンション上がります。
e0292921_21270810.jpg


グレイス。
e0292921_21270897.jpg

e0292921_21270938.jpg


手前のバラはシャリファアスマです。
近くで見るとボロボロなので、遠目で。笑
e0292921_21270998.jpg


ゴルフボールくらいしかないジェントルハーマイオニー。
e0292921_21271051.jpg


話は変わりますが。
先日、赤バラの花壇に植えていたアルストロメリアを
思い切って全部抜いてしまいました。
雨風で倒れてしまうことがずっと嫌だったんです。
色もスモーキーピンクで合わなかったし。
アルストロメリア自体は好きなんですけどね。
で、ぽっかり空いてしまった場所に
他の宿根草を植えようと考えているのですが、
なかなかピンとくるものがなくて悩んでいます。
赤いバラと合って、雨風で倒れない丈夫な宿根草。
さらに欲を言えば、背丈もそこそこあって…。
今年買ったペルシカリアが想像以上に可愛かったので、
これも良いかなぁと思っているのですが、
他にオススメがありましたら教えてくださいね!

ペルシカリア・ブラックフィールド
e0292921_21271046.jpg

[PR]
by tentenrose | 2017-07-11 22:13 | 畑ガーデン | Comments(4)
雨の後の晴天で、すっかり草ボーボーになった畑ガーデン。
父にお願いして、通路の草取りをしてもらいました。
父は雑草と大切な草花の区別がつかないので
花壇の中の草取りはお願いできないのですが、
通路だったらピッカピカに仕上げてくれます!
本当にありがたいです。

へレニウム。
e0292921_20495979.jpg

e0292921_20500044.jpg


二番花のアブラハムダービー。
e0292921_20500170.jpg

e0292921_20500136.jpg


夏顔のメアリーローズ。
e0292921_20500215.jpg


父がピッカピカにしてくれた通路をご覧ください笑
e0292921_20500257.jpg

e0292921_20500319.jpg


続きます。
[PR]
by tentenrose | 2017-07-11 21:51 | 畑ガーデン | Comments(0)

梅雨きらい。

新潟はただ今梅雨真っ只中。
昨日今日と大雨洪水警報発令中です。
私の住む地域は避難勧告も出ています。
家の中がジメジメして、なんだか気分もどよーん…
梅雨は嫌いだあぁぁぁあ!!

そういえば。
↓の記事を下書きに保存していて、
更新するのをすっかり忘れていました。
1週間前の話ですが、もったいないのでアップします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

二番花の蕾がどんどんあがってきました。
一番花のような綺麗な花は望めないだろうけど、
またバラの香りを楽しめるのは嬉しい!

レーヌデヴィオレットⅡ
e0292921_23103615.jpg


シャリファアスマ
e0292921_23103700.jpg


こちらは二番花ではなく、
やっと咲き始めたシルバークイーン。
植えた場所が悪かったのかな。
e0292921_23103710.jpg


マダムアントワーヌマリーは絶好調です。
シュートもバンバン出てきました。
e0292921_23103852.jpg


ハーロウカー
ここにきてやっと調子が出てきました。
e0292921_23103836.jpg


パヴィヨンドゥプレイニー
これはちょっと前に撮ったもの。
花びらの縁がひらひら波打っていて可愛い。
e0292921_23140878.jpg

[PR]
by tentenrose | 2017-07-04 19:13 | 畑ガーデン | Comments(0)

いろんなお花。

バラが終わり、今は宿根草ガーデンになっています。

モナルダ
前に植えていた場所は絶えてしまい、
株分けして植えておいた場所(写真奥)が満開です。
手前に写っている株は、こぼれ種で増えたものです。
e0292921_06300797.jpg


エキナセア・ミルクシェーキ
e0292921_06300855.jpg


こちらは株分けしたもの。
株分けといっても、草取りしていた時に
間違って刈りとってしまった部分を
空いているところに植えただけです。
私の株分けはいつもそんな感じです。
e0292921_06300849.jpg


西洋ミソハギ
こういうシュッとしたお花が大好きです。
e0292921_06300972.jpg


バンビさんからいただいた
大人っぽいカラーのヘメロカリス。
素敵なお花をありがとうございます。
e0292921_06503353.jpg


最後は現在の畑ガーデンの様子。
一昨日の6月28日に撮りました。
e0292921_06503364.jpg

e0292921_06503405.jpg

e0292921_06503593.jpg


明後日フェンスのペンキ塗りをしようと思っていたのに、
ずっと雨の予報ですね。
梅雨だから仕方ないけど、時間がもったいないなぁ。
[PR]
by tentenrose | 2017-06-30 12:35 | 畑ガーデン | Comments(2)

梅雨入り。

新潟もとうとう梅雨入りしました。
今日も午前中にちょこっと作業したのですが、
お昼頃からぱらぱら小雨が降り始めて、
思ったように捗りませんでした。
あれもしたいこれもしたいと、
頭の中で焦ってはいるけれど、
なかなか計画通りにはいきません。
うーん、もどかしい。。

二番花が咲き始めました。
ハーロウカー
e0292921_21221040.jpg


アブラハムダービー
e0292921_21221114.jpg


ウィンチェスターキャシドラル
e0292921_21221139.jpg


カメラの中を整理してたら、
アップしてなかった写真を見つけたので、
いくつかご紹介したいと思います。

こちらは満開直前の5月29日。
左の花壇の手前に植えてある粉粧楼が満開です。
このくらいの時期が1番わくわくしますよね。
e0292921_21221212.jpg


ホスタがバラを飲み込むように巨大化しています笑
e0292921_21590969.jpg


ピークを過ぎた6月14日。
バラと交代して宿根草がもりもりです。
春先に初めて鶏糞を施してみたのですが、
(冬に寒肥をあげられなかったので)
全体的に調子が良いような気がします。
e0292921_21221370.jpg


こうやって見てみると、
今年は見頃の頃にずっと雨が降っていて、
通路が濡れていますね。
なんだかすっきりとしない写真が多いです。
来年に期待しましょう。
e0292921_21221391.jpg


【覚え書き】
梅雨が明けたらすること。
☆新しいフェンスのペンキ塗りと設置
☆新花壇のレンガ敷き
☆バラ苗の植え付け
[PR]
by tentenrose | 2017-06-25 22:03 | 畑ガーデン | Comments(0)

今年の目標。

タイトルのとおり、今年の作業目標を立てました。
『フェンスを設置すること』
今は3辺しかフェンスを立てていないのですが、
今年は最後の1辺を完成させようかな、と。
母がどうしても野菜を作るスペースが欲しいと言うので、
ガーデンスペースとしては今ある花壇で終了になりそうです。
あ、小さな花壇ならもう1つくらい作れそうかな?
その花壇には特に大切なバラを植えたいと考えています。
フェンスが増えるということはつるバラも増えます。
さすがに来年の春はまだ微妙だと思いますが、
再来年の春には今年よりも華やかな景色を作れるよう
頑張ってお世話していきたいと思います。

チャールズダーウィン
e0292921_12393175.jpg


グルスアンテプリッツ
e0292921_12393195.jpg


ポシェット
e0292921_12393284.jpg


ノアザミ
e0292921_12393203.jpg


早朝のルドゥテ
e0292921_12082144.jpg


夕方のルドゥテ
e0292921_12393387.jpg


ジャンヌダルク
e0292921_12393473.jpg


バーガンディーアイスバーグ
e0292921_12393456.jpg

[PR]
by tentenrose | 2017-06-24 12:50 | 畑ガーデン | Comments(0)

まだ咲いています。

今年の新潟は、6月だというのに肌寒い日が続いています。
おかげでまだ一季咲きのバラもちらほら咲いています。
オープンガーデンは終わりましたが、
バラも宿根草ももうちょっと楽しめそうなので、
今週末はひとりでゆっくり楽しもうと思います。

コマンダンボールペール
e0292921_22065042.jpg


つるサマースノー
e0292921_22065199.jpg


オルヌマンドゥラナチュール
e0292921_22065193.jpg


ボウベルズ
e0292921_22065204.jpg

e0292921_22065288.jpg


ポシェット
e0292921_22065382.jpg

e0292921_22065432.jpg


真夜
e0292921_22065419.jpg


クロッカスローズ
e0292921_22065526.jpg


実は先日、ブノワ。さんが畑ガーデンに
遊びに来てくださいました。
バラ好きの方なら誰もがご存知の、
そう“あのお方”です!!
そして、さらになんと!!!
ブノワ。さんのブログ『匂いのいい花束。』で、
畑ガーデンをご紹介いただきました。
恐れ多いことです。
その日はとんでもない悪天候だったのですが、
そんなことを感じさせない素敵なお写真の数々。。
ぜひ皆さんにもこの感動を味わっていただきたくて、
ブノワ。さんの許可を得て、リンクを貼らせていただきました。(こちらをクリック→
とても同じ畑ガーデンとは思えません!!
美しいバラを作られる方は、やっぱり視点が違いますね。
畑ガーデンのバラ達も喜んでいると思います。
ブノワ。さん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by tentenrose | 2017-06-15 21:30 | 畑ガーデン | Comments(0)

またもや暴風雨。

本日のお天気も最悪でした。
午前中は晴れてたのに、お昼過ぎから突然の雷、暴風雨。
花がらも掃除できず、荒れ放題のまま、
明日はとうとうオープンガーデン最終日です。
早起きして、少しでも綺麗にしておかないと。

オベリスク仕立てにしたコマンダンボールペール。
花後すぐに脇芽が伸びてくるので、剪定しやすいバラです。
e0292921_05143185.jpg


ルドゥテだと思うのですが…自信ない。
e0292921_05143290.jpg


カラーオブジュピター
e0292921_05143280.jpg


オルヌマンドゥラナチュール
e0292921_05143366.jpg


レーヌデヴァイオレットⅡ
e0292921_13291536.jpg


バーガンディーアイスバーグ
e0292921_13291626.jpg


そうそう。
今日の午前中にショッキングなことがありました。
無人のオープンガーデンの宿命というかなんというか…。
本当に悲しくなる出来事でした。
これは改めて記事にしたいと思います。
[PR]
by tentenrose | 2017-06-10 20:20 | 畑ガーデン | Comments(0)
先週のレベンジをするはずの今週末。
なのに、土曜日はまたまた豪雨の予報(涙)
今年は一体どうなっているんでしょう。
私は雨が嫌いなのです。
寒いのも濡れるのも苦手。
ぐちゃぐちゃになったバラや草花も苦手。
お願いだから、天気予報はずれてくれないかなぁ。

エグランタイン
e0292921_21295655.jpg


ムンステッドウッド
e0292921_21295743.jpg


グレイス
e0292921_21295761.jpg


クイーンオブスウェーデン
e0292921_21295826.jpg


マダムアルディ
e0292921_21295988.jpg


バフビューティ
e0292921_21295930.jpg


母がバラに嵌るきっかけとなった名無しのバラ。
剣弁高芯咲きの真紅のハイブリットティーです。
畑ガーデンではちょっと浮いた存在ですが、
ご年配の方には大人気!!笑
やっぱりこういうのがお好きなんですね。
我が家にとってのファーストローズなので、
特別な花壇に植えてあります。
e0292921_21300066.jpg


おまけ。
これは6月5日の夕方の様子。
カメラを忘れたので、iPhoneで撮りました。
雨の後であんまり綺麗じゃないのですが、
フェンスやアーチのつるバラは満開でした。
e0292921_21300183.jpg


[PR]
by tentenrose | 2017-06-08 21:35 | 畑ガーデン | Comments(0)

今週末が見頃です!

フローレンスバウワーズピンクティー。
e0292921_21161848.jpg

e0292921_21161923.jpg


さてさて、本日の本題へ。
おととい撮ってきた畑ガーデンの様子です。
つるバラも咲き始め、間違いなく今週末が見頃のようです。
e0292921_21161927.jpg

e0292921_21162091.jpg

e0292921_21162146.jpg

e0292921_21162236.jpg

e0292921_21162256.jpg


今日はさらに咲いていました。
去年よりもゆっくりとした開花で、今年は長く楽しめそう。
それなのに、明日明後日とまさかの雨&強風の予報!
なんてこったい!!
今年のオープンガーデンは天候に恵まれないな(涙)
どうかお天気の良い時間を見計らって見にきてくださいませ。
[PR]
by tentenrose | 2017-06-01 22:05 | 畑ガーデン | Comments(0)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん