カテゴリ:イングリッシュローズ( 18 )

久しぶりの更新です。
先週は仕事も家もバタバタと忙しく、
平均睡眠時間が4時間くらいで死んでいました・・・
畑ガーデンもほったらかしで、
今日の夕方ちょっとだけ見に行ったら、
どエライことになっていました;;;
雨が降ると、一気に雑草が元気になりますよね。
明日からちょっとずつお手入れしていかないと。
ということで、現在ジャングル化している畑ガーデンなので、
ちょっと前に撮った写真をアップしたいと思います。


メアリーローズ
春先はブラインドばかりで全然咲かなかったのですが、
ここにきてわんさか蕾が上がってきました。
e0292921_2049306.jpg


e0292921_20494921.jpg



ムンステッドウッド
植えた場所が悪くて、なかなかお花に近づくことができなかったけど、
先日初めて香りを確認してみたら、とっても良い香りでした!
e0292921_2051163.jpg


e0292921_20525943.jpg



LDブレスウェイト
去年枯れてしまったので、もう一度リベンジです。
咲き始めは私の苦手な真っ赤っかなのですが、
咲き進むと少し落ち着いた赤色になります。
e0292921_20551378.jpg


e0292921_20532365.jpg



スピリットオブフリーダム
このバラも植えた場所が悪くて、
誰にも気付かれずにひっそりと咲いています。
大好きなバラだから、冬になったら目立つ場所に移植しようかなぁ。
e0292921_20564135.jpg



イングリッシュヘリテージ
花びらが少し傷んでいるけど、光を浴びて綺麗。
整ったカップ咲きで、万人うけする花形だと思います。
花もちはかなり悪いですが、トゲが少なくて扱いやすいです。
e0292921_2059655.jpg



モリニュー
まだちびちびの苗です。
来年の春には本領発揮してもらえるように、
これから頑張ってお世話していきたいと思います。
e0292921_2103953.jpg


[PR]
by tentenrose | 2015-06-22 21:13 | イングリッシュローズ | Comments(4)

クロッカスローズ

私のお気に入りのイングリッシュローズです。
病気にも強いし、花付きも良い。
このバラ、本当におすすめです。
e0292921_2241428.jpg


e0292921_22431456.jpg


e0292921_2244840.jpg


e0292921_22442567.jpg


e0292921_22544331.jpg


e0292921_2302728.jpg


香りは・・そういえば、ちゃんと嗅いだことがないや。
明日の朝、確認してきますね。
[PR]
by tentenrose | 2015-05-19 10:21 | イングリッシュローズ

丘陵公園の黄色の薔薇。

今年になって、急に気になり始めた黄色のバラ。
昔は毛嫌いしていたけど、最近は可愛いなって思う。
人の好みは変わるものですね。
丘陵公園でも気付くと黄色のバラばかり撮っていました。

カメラの色設定をいじる前に撮ったので、ちょっとギラギラしてます。
この2枚は、確かティージング・ジョージア。
e0292921_21353347.jpg


e0292921_21372657.jpg



これもティージング・ジョージア?記憶が曖昧です。
イングリッシュの黄色のバラは品があっていいよね。
e0292921_2141107.jpg


e0292921_2144156.jpg


e0292921_22103259.jpg



最後は、この前載せた写真の横バージョン。
e0292921_2145388.jpg



今月中にもう1回くらい丘陵公園に行きたいなー。
土日は混んでいるから、平日の花曇りの日がいいなー。
あー、どこでもドアが欲しいっっ!!!
[PR]
by tentenrose | 2014-10-16 22:00 | イングリッシュローズ
今までは淡いピンクのバラが好きでした。
でも、最近はイエロー系やクリムゾンレッドのバラも気になります。

この写真だと白っぽく見えるけど、クリーム色のクロッカス・ローズ。
e0292921_2251693.jpg



ゴールデン・セレブレーション。
e0292921_22828.jpg



グレイス。
e0292921_2285943.jpg



イングリッシュローズじゃないけど。
花びらがふりふりで可愛いラ・カンパネラ。
e0292921_22114235.jpg



優しい黄色のコンテ・ドゥ・シャンパーニュ・・
と思って画像貼ったけど、よく見たら左端のお花が全然違う;;
シャルロット?全く思い出せない~~~
e0292921_22124370.jpg



今年はバラ欲が止まりません。
びっくりするくらい新苗をお迎えしています。
昨日もオールド5苗ポチってしまいました・・・。
新入り予定のバラ達はこちら↓
 ・オンブレ・パルフェ
 ・ジェームズ・ミッチェル
 ・ヴィレッジ・メイド
 ・フェリシテ・エ・ペルペチュ
 ・プティ・リゼット
[PR]
by tentenrose | 2014-06-16 22:34 | イングリッシュローズ
お気に入りのイングリッシュローズの1つの
スピリット・オブ・フリーダム。
e0292921_22363573.jpg



略して、S・O・F。
意味はないけど略してみた。
e0292921_22374058.jpg



花びらぎゅうぎゅう。
透き通るようなピンクのお花です。
e0292921_2238934.jpg



香りもとってもフルーティー。
e0292921_22392742.jpg



大好きなバラなのに、植えた場所が悪かった。
オルレアやラムズイヤーに埋もれて、ひっそりと咲いています。
e0292921_22412431.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-06-12 22:45 | イングリッシュローズ
去年はほとんど咲かなかったマルガリータ。
今年は株も充実して、たくさんのお花を見せてくれました。
e0292921_21443972.jpg



なかなか蕾が開かなくて、少しやきもきしました。
このコはこんなにじらすバラだったのね。
e0292921_2148523.jpg



じらした分だけ花もちもいい。
e0292921_2149438.jpg
[PR]
by tentenrose | 2014-06-11 22:26 | イングリッシュローズ

メアリー・ローズ

急に朝晩涼しくなってきましたね。
そろそろ本気出して、荒れ放題の畑ガーデンをなんとかしないと。
暑さと恐怖の蚊&ブヨ軍団に負けて、足が遠退いていたら、
雑草がいきいきと育っていました…。
それとは対照的に、薔薇は真冬の姿のようになっていました…。
母が「庭は人の足音を聞いて生長する」と言っていましたが、
本当にそうなのかもしれないですね。

春の花壇。
もうすぐお目覚めのメアリー・ローズ。
e0292921_1737279.jpg



この頃が一番テンション上がる時期かも。
e0292921_17354979.jpg



満開一歩手前。
毎日楽しくて、日に何度も見に行ってました。
e0292921_17384757.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-09-01 17:26 | イングリッシュローズ | Comments(0)

買っちゃった。

最近、またイングリッシュローズにはまっています。
この冬は、勢い余って3つもお迎えしてしまいました^^;
ウィンチェスター・キャシードラル、クロッカス・ローズ、グレイス。
今さらって感じの薔薇ですが、お値段も手頃だったし、
実際に公園で咲いていたお花を見て、ずっと気になっていたコなので。
それに、なぜか新品種のERにはあまり興味がないのです。
なぜだろう?ちょっと昔に作出されたコの方が好き。

去年の春に丘陵公園で撮ったクロッカス・ローズ。
e0292921_2312682.jpg


そういえば。
秋にFGローズのポシェットも買ったんだった。
オールドっぽい雰囲気が気に入って、ついつい衝動買いしちゃいました^^;
おかげで私のお財布は常にからっぽ、万年金欠病です。
春までにどのくらい花苗&バラ苗が増えるんだろう;;
コワイコワイ(/ω\;)

お迎えした大苗の写真はこちら^^
[PR]
by tentenrose | 2013-02-04 22:15 | イングリッシュローズ | Comments(10)

シスター・エリザベス

本日も頑張って更新しまーす^^
といっても、全然ネタないんですけどー(笑)

おととい、久しぶりに39度近い高熱を出しました。
前の日の夕方くらいから、体の節々が痛いなー、
喉痛いなー、寒気も半端ないなーって思っていたんです。
そしたらね、仕事が終わって家に着いた途端、
アレアレアレ?って体調がおかしくなってきて・・
ヒーターの前を陣取って、ダウン着ててもブルブル寒くて・・
で、食欲も湧かなくて、熱測ったら37度5分あったんです。
やっぱり風邪かぁなんて思って、その日は早めに就寝。
でも、翌日もやっぱり熱が下がらなくて、
結局、38度7分まで上がっちゃって・・(>_<;)
さすがに運転もできないし、お医者さんに行くこともできなくて、
湯たんぽ抱えて布団ぐるぐる巻きにして寝てました。
幸い、27日も28日も仕事がお休みだったので、
職場の方に迷惑をかけずに済んで良かったです。 
おとなしく寝てた甲斐あって、昨日の朝にはすっかり回復。
前日食べられなかった分、しっかりご飯も食べました。
痩せたと思ったけど、逆に太ってたゼ(-_-;)チッ
・・・と、てんてんさんの風邪だよりでした(笑)

夏以降はあんまり写真を撮っていないかったので、
10月に行った京成バラ園さんで撮った写真からご紹介~♪
東京遠征のお話は、また改めて書きますね*^^*

e0292921_17513825.jpg


[PR]
by tentenrose | 2012-12-29 20:15 | イングリッシュローズ | Comments(10)

ダーシー・バッセル

皆様、大変ご無沙汰しておりました。
9月末に携帯をスマホに買い替えてから、
ますますパソコンから遠ざかってしまい、
約3ヶ月半もブログを放置してしまいました;;
気付いたら、もう少しで2012年も終わりですもんね。
もう誰も見に来てくださってないかな?^^;

先月と今月は、お休みのたびに薔薇の冬支度に
明け暮れる日々でございました。
例年なら、12月の半ば頃にドカ雪が降って、
私もやっつけで庭仕事を終わらせて冬眠に入るのですが、
今年は1週間も早くドカ雪が降ってしまったので、
スケジュールが丸崩れ、先週末やっと終わらせることができました。
あと4つほど誘引したいつるバラがあったのですが、
今回それは潔く諦めることにしました!!(キッパリ)
皆様は、薔薇の冬支度は終わりましたか?

庭仕事も(とりあえず)終わったし、雪が降って何もできないし、
これからはボチボチ更新していこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

e0292921_17325198.jpg

※上の写真は、10月20日に京成バラ園で撮ったものです。
[PR]
by tentenrose | 2012-12-28 17:40 | イングリッシュローズ | Comments(0)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん