カテゴリ:未分類( 10 )

5月23日の様子。

今日は暑くもなく寒くもなく、
庭仕事するには絶好のお天気ですね。
こんな日は仕事休んで1日中お庭にいたい!!
1日24時間じゃ足りません。

パヴィヨンドゥプレイニー。
e0292921_13305211.jpg

e0292921_13305367.jpg


カーディナルドリシュリュー。
e0292921_13305350.jpg


グルスアンテプリッツ。
e0292921_13305493.jpg


ルドゥテ。
e0292921_13305584.jpg


ヴィレッジメイド。
e0292921_13305577.jpg


おまけのあやめ。
e0292921_13305641.jpg


今朝の雰囲気だと、やっぱり来週末辺りが見頃のようです。
と言っても、今週末もいい感じになりそうな予感♪
今年は去年よりもたくさん蕾が付いているので、
ぜひぜひ遊びに来てくださいね!
[PR]
by tentenrose | 2017-05-23 19:47 | Comments(0)

蕾祭り。

アールドワゼドゥリヨン
e0292921_20552111.jpg


レーヌデヴィオレットⅡ
e0292921_20552250.jpg


アーチのアブラハムダービー
e0292921_20552219.jpg


ジェームズミッチェル
e0292921_20552382.jpg


粉粧楼
e0292921_20552318.jpg


オンブレパルフェ
e0292921_20552414.jpg


と、こんな感じで蕾がぞくぞく待機中です。
このくらいが1番楽しい時期かもしれないな。
咲くのはゆーっくりで良いからね〜。
[PR]
by tentenrose | 2017-05-22 20:45 | Comments(0)

5月22日の様子。

昨日今日と本当に暑い日でした。
今年は去年よりも開花が遅れると思っていたのに、
この暑さで帳尻合いそうな感じです。
e0292921_21065768.jpg

e0292921_20431445.jpg


今日の様子はこんなですが、
今週末にはバラで賑やかになりそうです。
e0292921_20431541.jpg

e0292921_20431537.jpg

e0292921_20431630.jpg

e0292921_20431621.jpg


グルスアンテプリッツも1輪だけ咲いてました。
e0292921_20431749.jpg

e0292921_20431832.jpg


朝は咲いていなかったカンバーランドベルも
夕方には数輪咲いていました。
e0292921_20431970.jpg

e0292921_20431915.jpg


見頃は来週末くらいかな?
今週末から始まるオープンガーデンですが、
今年は9時からオープンしたいと思います。

[PR]
by tentenrose | 2017-05-22 20:20 | Comments(0)

去年のバラいろいろ。

大好きなカラーオブジュピター。
去年の6月6日の写真です。
ブルーとピンクとグレーを混ぜたような複雑な花色です。
e0292921_21471027.jpg


新苗をプレゼントしていただいたのですが、
私の好みど真ん中で大感激!
e0292921_21471133.jpg


↑の2日後、6月8日。
しかし、綺麗だなぁ。
こんなに可愛くて、しかも香りも良いだなんて。
なんて完璧なバラなんだろう。
e0292921_21471270.jpg


こちらはフランソワジュランビル。
今年は全体的に調子が良いのに、
このコは去年よりも花付きが悪そうです。
e0292921_21471200.jpg

e0292921_21471314.jpg


冬に枝を整理し過ぎたのかな。
日々勉強ですね。
e0292921_21471456.jpg


コロコロのボウベルズ。
去年はまだ小さい苗だったのですが、
今年は期待できそうです!
e0292921_21471405.jpg


おまけ。
園芸種の淡いピンクのアザミ。
野生種のノアザミに負けて、枯れてしまいました;;
e0292921_21471568.jpg




[PR]
by tentenrose | 2017-05-16 21:10 | Comments(0)

チューリップいろいろ。

思いの外iPhoneからの更新が簡単だったので、
本日2度目の更新です!!
ちょっと前に撮った写真です。

チューリップ・ガボタ。
e0292921_18260731.jpg

e0292921_18260726.jpg


原種チューリップ・ホンキートンク。
e0292921_18341023.jpg


ティアレラ・スプリングシンフォニー。
e0292921_18260841.jpg

e0292921_18260815.jpg


大好きな黒チューリップ。
e0292921_18260913.jpg


ゲウム・マイタイ。
e0292921_18260937.jpg


この調子で毎日更新できるといいなー。

[PR]
by tentenrose | 2017-05-15 18:17 | Comments(0)
長い冬眠からようやく目覚めました。
畑ガーデンも春らしくなってきましたよ。
今朝、たくさん写真を撮ってきたので、怒涛のアップです。

つぐみさんから頂いたセントーレア・ジョーディ。
e0292921_20005363.jpeg


野あざみはバラよりも元気良くて困ったぞ。
e0292921_13073502.jpeg


こちらもバラよりも存在感があるジャーマンアイリス。e0292921_20030199.jpeg


黄色のお花も花友さんからの頂きもの。
ラナンキュラス・ゴールドコイン。e0292921_20040887.jpeg


マジックカーペットはお気に入りのシモツケです。
もう一株くらい増やしたいなぁ。
e0292921_20063215.jpeg


こぼれ種で増えたヒナゲシ。
絶えたと思っていたので嬉しい!e0292921_20081178.jpeg


西洋おだまきのルビーポート。e0292921_20091144.jpeg


e0292921_20511079.jpg


手前はサルビア・カラドンナ。
奥の赤いのはペンステモン・ハスカーレッド。e0292921_20111015.jpeg


記録として全景も。
e0292921_20133435.jpeg


e0292921_20141522.jpeg


黒花フウロ。
e0292921_20144023.jpeg


似たような写真ばかりですみません。e0292921_20153810.jpeg


ここでようやくバラの蕾の登場。
ガリカのオンブレ・パルフェです。
株はまだそんなに大きくないけど、蕾はいっぱい!
あぁ、咲くのが楽しみ~♪
e0292921_20163068.jpeg


e0292921_20213499.jpeg


明日、明後日は雨の予報ですね。
恵みの雨で、バラ達もどんどん元気になるといいな。
[PR]
by tentenrose | 2016-05-09 21:49 | Comments(0)

忘れてた。

そういえば。
春に行った丘陵公園の写真をアップするのを忘れていました。
6月7日に母と出かけたのですが、とにかく暑くて暑くて。
それぐらいしか記憶にありません(笑)
なので、写真もあんまり撮らなかったのですが、
もったいないので載せまーす。

丘陵公園とうちの畑のリシュリューは馬鹿デカイんですって!
他のところで咲いているリシュリューの大きさが気になります。
e0292921_1871812.jpg



なにこれ・・・
全然覚えてないわ。
e0292921_1891471.jpg



e0292921_18211254.jpg



e0292921_1822499.jpg



e0292921_1824198.jpg



愛しのチャールズ・ダーウィン
e0292921_18261437.jpg


退色しても、こんなに美しい。。うっとり
e0292921_18241958.jpg



e0292921_18273965.jpg



e0292921_18294226.jpg



お友達が大好きなスノーグースと淡雪のガゼボ。
ここで母に写真を撮ってもらったのですが、
フレームいっぱいに私の顔を入れて、
ガゼボが全く写っていなかったという・・・
e0292921_18303271.jpg



e0292921_18342845.jpg



か、可愛い!!!
でも、このこは誰!?
e0292921_18344920.jpg


あー、やっぱり春はいいねぇ。
来春も可愛いバラ達に会えるように、
そろそろ畑ガーデンも冬の準備しないとね。
がんばろ。
[PR]
by tentenrose | 2015-10-25 18:40 | Comments(0)
昨日でオープンガーデンが終了しました。
たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
仕事をしながらの準備でしたので、なかなか大変ではありましたが、
終わってみればあっという間の夢のようなひとときでした。
こんな田舎に足を運んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
e0292921_21394881.jpg



来年の春もオープンガーデンを企画しています。
(これからはお手入れがままならないので、秋は予定しておりません。)
e0292921_21413959.jpg



常に進化したお庭をお見せできるよう頑張ってお世話していきたいと思います。
e0292921_21423530.jpg



オープンガーデンをしながら、思う存分バラや草花と戯れることができて、
今年の春は最高のシーズンでした。
e0292921_21455556.jpg



そして、両親も楽しんでいてくれたことが本当に嬉しかった!
両親の笑顔は、私にとって何よりも宝物です。
e0292921_21543385.jpg



最後に。
お越しいただいた皆様、幸せな時間をありがとうございました。
また来年もお会いできますように♪
感謝!!

てんてん
[PR]
by tentenrose | 2014-06-09 22:02

次々と・・・

先日ご紹介したやる気まんまんのアルメリア。
その意気込み通り、たくさん咲いてくれましたよ~*^^*
e0292921_19172696.jpg



こちらは、近くのお花屋さんで見つけた銅葉のアルメリア。
“銅葉”や“黒系”のお花に弱い私です。
e0292921_1920159.jpg



以前、花友さんにいただいたリムナンテスの苗。
一年草なのですが、毎年こぼれ種で咲いてくれます。
e0292921_19254285.jpg



こちらはご近所さんからいただいた丁字草。
お花は地味ですが、葉っぱだけでも観賞価値があります。
e0292921_19182017.jpg



最後は黒花フウロ。
e0292921_19225190.jpg


[PR]
by tentenrose | 2013-05-15 20:45 | Comments(0)

お詫び

諸事情により、ただ今ネットを見ることができません。
(この記事はスマホから投稿しています。)
コメントのお返事は、もうしばらくお待ちくださいませ。
本当に本当にごめんなさいm(__)m
[PR]
by tentenrose | 2013-02-17 19:03 | Comments(2)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん