2014年 05月 26日 ( 1 )

人気のあった草花達。

今朝、出勤前に畑ガーデンに行ったら、
マルガリータの蕾が開き始めていました。
e0292921_21363633.jpg



昨日まで蕾だったリシュリューはこんなに咲いていてびっくり。
もうちょっとゆっくりでいいのにー!!
e0292921_2149291.jpg



週末までにはなんとかもってくれるといいのだけど。
e0292921_21502595.jpg



************************************

ここからは、オープンガーデンで名前を聞かれることの
多かった草花達をご紹介したいと思います。


第3位 『オルレア』
どんなお花とでも相性が良い一年草です。
花後そのままにしておくと、とげとげした種ができるので、
それを適当にパラパラ~と蒔くだけでOK!
翌春にはこんなにたくさんのお花を見せてくれます。
e0292921_225876.jpg



第2位 『アンチューサ・ドロップモア』
我が家ではこぼれだねでよく育ち、かなり大株になります。
高さは1メートルくらいかな?
e0292921_21391480.jpg



写真では伝わらないかもしれませんが、
とても鮮やかなブルーで、畑ガーデンの中でも
ひときわ目を引く存在です。
e0292921_21441591.jpg



第1位 『タマクルマバソウ』
このお花は本当に人気がありました。
花友さんから種蒔きした苗をわけていただいて、
それが年々こぼれだねで増えていきました。
去年は突然変異で真っ白なお花も咲いたのですが、
今年は全部ブルーでした。残念;;
e0292921_2210519.jpg



宿根草や一年草なければ畑ガーデンは成り立ちません。
『バラに興味がない方にも楽しんでいただけるお庭』。
それが私の目標とするお庭です。
e0292921_2151554.jpg


[PR]
by tentenrose | 2014-05-26 22:30 | 畑ガーデン

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん