ネームプレートふたたび。

2013年のGWに作ったネームプレート
あれから3年、風雨にさらされ劣化し、
半分以上がだめになってしまいました。
ラミネート部分が先にだめになると思いきや、
木の部分が腐って折れてしまって。
やはり、ペンキをしっかりと塗っていても、
水分を吸収して腐ってしまうのですね。

ということで、今回ネームプレートを作り直しました。
プレート部分は今までと同じ木製ですが、
土に挿す棒の部分は園芸用の支柱を使いました。
これで前よりは長持ちするんじゃないかな?
e0292921_20471598.jpg


前のは高さが足りなくて、草花に埋もれてしまっていたので、
支柱の長さは90センチにしました。(20センチほど埋めます。)
色もダークグリーンから、支柱の色に合わせて黒に一新。
両親には不評ですが(私もダークグリーンの方が好きだった)、
グリーンのイボ竹はどうしても嫌だった(笑)
若干の威圧感はありますが、まぁ仕方ないです。
e0292921_2048324.jpg





ちなみに。
我が家のバラ、今まで何種類あるか把握していませんでした。
今回、ネームプレートを作り直すことによって、ようやく判明。
130ちょっと。
さすがに一度に変えるのは難しいので、
今日はとりあえず40本ほど挿し直ししました。
来春までに、少しずつ作り直していこうと思います。
e0292921_20294423.jpg


[PR]
by tentenrose | 2016-06-26 20:39 | 雑記 | Comments(0)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん