平成27年10月18日の丘陵公園にて。

皆さま、大変お久しぶりです。
あまりにもブログを更新しないので、
会う人会う人に『生きてて良かった』と言われます。
これからは皆さんに心配されない程度に更新したいと思います。

先日、丘陵公園の秋バラを見に行きました。
数か月ぶりにカメラを出して写真も撮ったのですが、
一体何が撮りたかったのか自分でも良くわからないものばかり。
でも、せっかくなので、見てやってくださいm(__)m

秋と言えば、ローズヒップも楽しみの1つですよね。
e0292921_2250348.jpg 



グルス・アン・テプリッツ
e0292921_22524196.jpg



マダム・アントワーヌ・マリー
e0292921_2253265.jpg


e0292921_231942.jpg



イングリッシュローズのなにか
e0292921_22532227.jpg



ロッキンバー
e0292921_22534037.jpg



ラ・フランス
e0292921_2254060.jpg



なんだろう・・
e0292921_22541968.jpg



イングリッシュローズだけど、名前をど忘れしました・・
e0292921_2254457.jpg


e0292921_22561069.jpg



L.D.ブレスウェイト
e0292921_22562955.jpg



???
e0292921_2256476.jpg



バーガンディー・アイスバーグ
e0292921_2257771.jpg



グレイ・パール
e0292921_22572783.jpg



シェエラザード
e0292921_22574977.jpg



粉粧楼
e0292921_22591173.jpg



パパ・メイアン
e0292921_22593896.jpg



アンブリッジ・ローズ
e0292921_230213.jpg



あおい
e0292921_2303663.jpg



この日はおさはち先生の講習会もあり、
とてもためになるお話が盛りだくさんでした。
とにかく葉っぱは大切なので、できるだけ長く付けていた方が良いとのこと。
今までは、11月になるとすぐに葉を取って休眠させていたのですが、
今年は葉をそのまま残して雪囲いしてみようと思います。
(つるバラは誘引しづらいので、例年どおり葉は取ります。)

ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
久しぶりにバラ談義ができて、めちゃくちゃ楽しかったです。
(夏以降、バラのことは一切放置していた私。)
また来年の春もお会いしましょうね~~~♪
[PR]
Commented by ぱお吉 at 2015-10-21 23:51 x
こんばんわ^^
ぱお吉もてんてんちゃんやご一緒したお友達と久しぶりにお会いできてとても楽しかったです♪
来春も楽しくバラのお話しいたしましょうネ (^_-)-☆
Commented by tentenrose at 2015-10-25 17:52
ぱお吉さん♪

先日は色々とお世話になりましたm(__)m
久しぶりに綺麗なバラと大好きな皆さんに
お会いできて、とーーーっても楽しかったです!!
春以降はなかなか庭仕事をする気がおきなかったのですが、
おさはち先生の講習会を聞いて、
ようやく重い腰をあげることができました(笑)
また来春もお会いできますように♪
Commented by poan-de-kibun at 2015-10-25 22:07
てんてんちゃん、こんばんわ。
生きてて良かったわ~(笑)
これから寒くなるから風邪ひかない様に生きててね。

もう1週間前になっちゃいますね。
楽しい時間をありがとうでございました。
次は春に会えるかな?
ブドウ⤴の季節より前に会えますように♪
Commented by silentblue1669 at 2015-10-26 21:37
てんてんさん、こんばんわ。明日は温かくなるみ
たいですよ。そろっと私も庭作業頑張りたいです。
丘陵の薔薇は、まだまだいっぱい咲いていました。
お世話の賜物なんだなあって。

木村さんの講演会をお聞きして来年こそまた初心に
もどってみたいと思います。来年、ぜひ御一緒して
くださいね。

昨日はキャノンで頑張っていました。風が弱まるのを
待ったり、風の中撮ったり。ゼンマイのところから
離れられなくなってしまったのです。てんてんさん
ならではの写真。とっても素敵ですよ。

私は優しい雰囲気で撮れないので、羨ましいです。
シェラザードのコーナーに立ち寄れなかったんです
よね・・・。

リシュリュー。家のリシュリューは慣れるまで3
年でした。今年やっと咲いたから嬉しかったのに
真夏のような暑さで1日花。大好きなオールドローズ
です。

てんてんさんのリシュリューは、一回り大きい
かもしれませんが、アルディーとリシュリューの
コーナーは一番大好きな場所なんですよ。

庭作業、大変ですが体調崩されないよう気をつけて
くださいね。無理だけは禁物です。

Commented by tentenrose at 2015-10-29 12:58
かな。さん♪

かな。さん、こんにちは!
今年の春以降、自分でもびっくりするくらい
ひーっそりと過ごしていました。
バラが調子悪いと、私の調子も悪くなるのです(笑)

あれからもう10日も経ってしまいました。
あっという間だなぁ。。楽しかったなぁ。。
新潟はあと1ヶ月もすれば雪が降り始めます。
冬支度は大変だけど、春に咲き乱れるバラを夢見ながら
頑張りたいと思います。

あ!
とっても美味しいお菓子とお土産ありがとうございました。
早速使わせていただいておりまーす♪♪♪
Commented by tentenrose at 2015-11-02 12:51
スナッフィーさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい!!
丘陵公園のバラは本当に手入れが行き届いていますよね。
あそこに行くと、庭仕事頑張らなきゃって思います。

とうとう11月。
冬支度に忙しい月が始まりましたね。
誘引に寒肥、雪囲い。。。
やることはいっぱいあるけど、
休みのたびに天気が悪くて困ってしまいます。
今週末から本気を出して頑張らないと。

カメラ。
スナッフィーさんはキヤノンも使っているのですね。
私は最近はもっぱらペンを使っています。
やっぱり軽くて持ち運びが便利なので。
でも、写真の雰囲気は断然キヤノンの方が好きです。
今度、いろいろな機能を教えてくださいね!

これからますます寒くなりますが、ご自愛くださいね。
冬支度が終わったら、ランチでも行きましょう~♪
by tentenrose | 2015-10-21 22:02 | 雑記 | Comments(6)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん