バラの好み。

「淡い優しい色のバラが多いお庭ですね。」
畑ガーデンに来られるお客様に良く言われます。
私の好みがかなーり偏っているので、
どうしても似たようなバラばかりになってしまいます。
これではいけないなぁと思いつつ、やっぱり気になるのは淡い色。
だから、遠くから見ると、景色がぼんやりしてしまいます。

マダムルナイー
e0292921_21555112.jpg



ハーロウカー
e0292921_20405955.jpg



今年は差し色に濃い色のバラも取り入れてみました。
去年の春に新苗で買ったオンブレパルフェ。
鉢増しもせずに放置していたので、まだまだちっちゃい。
e0292921_2036351.jpg



これまたチビチビ挿し木苗のヴィンテージERのキアンチ。
e0292921_20385031.jpg



ご年配の方は、バラ=剣弁高芯咲きのイメージらしく、
畑ガーデンのバラにあまり興味がないようです。
私が好きなのは、花びらいっぱいのロゼット咲きやボタンアイ。
もしかしたら、バラだと思われていないのかも。

デュシェスドゥモンテベロ
e0292921_20243122.jpg



ボローニャ
e0292921_20415670.jpg



自分の好みに合わないお花は植えたくないのですが、
私が目指しているの“老若男女に楽しんでいただけるお庭”。
この点に関しては、前々からずっと悩んでおりまして・・・。
母にも「お母さんの花壇が欲しい」と言われていたので、
今年目立たない場所にHTとFLのコーナーと作ることにしました。
この“目立たない場所”というのが私の譲れなかった部分です。
母が大切にしてるHTとFLはここに植えます(笑)
とうとう畑ガーデン初のドぎつい色の花壇が誕生しますよ~(笑)

シャリファアスマ
e0292921_204893.jpg



ピンクキャット
e0292921_20501595.jpg



アーチのサマースノー
e0292921_20505623.jpg



バラが見頃の時、手入れが忙しくて全然写真を撮れませんでした。
ブログを更新しようと思っても、使える写真がなーい(涙)
[PR]
Commented by souslarose at 2015-06-11 06:52
てんてんさんへ。
おはようございます。
いい写真、沢山あるじゃないですか。
優しいピンクが好きなのは、日本人が桜を愛でて来たから……。
僕はそう思っています。濃い色はいいのだけれど、
矢張り、キツい色、蛍光色はチョッとねぇ。
ハーロー・カー……綺麗ですねぇ。
この年発売のイングリッシュは確かピンクが4種類。
何故?何故?何故ピンクばかり?と思っていましたが、
この薔薇はガーデンで実力を発揮しますよね。
鉢植えじゃダメな気がします。
目だたない場所にHTとFL……てんてんさん好き!(笑)

ブノワ。
Commented by tentenrose at 2015-06-11 21:12
ブノワ。さん♪

こんばんは!
『日本人が桜を愛でてきたから』
この言葉、ものすごく説得力があります!
本当にそうかもしれませんね~。

私、ブノワ。さんのReiやアンダーザローズのように、
シックな赤いバラは大好きなんですよ!
でも、母の育てているバラは真っ赤や黄色にピンクの覆輪とかで…
私にはちょっと派手派手すぎて眩しいのです;;
だから、なるべーく目立たない場所に…(笑)

ハーロウカーは本当に可愛くて。。
こんなに咲いちゃって大丈夫?疲れない?って思うほど
たくさんのお花を見せてくれるんです。
だから、私も頑張ってお世話してあげないとって思います(*^_^*)
Commented by ちょびねこ at 2015-06-14 13:25 x
こんにちわ。
優しいバラの色…私も大好きだって咲かせてみて気がついた1人ですわ(〃艸〃)
シャリファやヘリテージ、コレッタやフェリシア。
ソニアリキエルやメアリーローズも咲かせてみると色は決して目立つ訳ではなく、私って薄い淡い色の香りのバラちゃん大好きなんだと(^_^;)
そのコレッタに私バラ人生初めてのカミキリムシがいるのを先程見つけて、ビビリな息子になんとか取って貰ったのですが、根本大丈夫でしょうか?
見たところおがくずは出ていないようですが。
しかしカミキリムシってでっかいんですね〜
新潟では見たことないんですが、そちらにも出ますか?何か対策とかあるんですかねぇ?
Commented by てんてん at 2015-06-17 12:53 x
ちょびねこさん♪

優しい色のバラ、ちょびねこさんもお好みですか?
どうもどぎつい赤とか黄色は苦手なんですよね。
でも、バラを育て始めた頃は手当り次第バラを買いあさっていたので、
家にはどぎつい色のバラもたくさんあるんですよ。
今となっては、あの頃の自分を止めたいです(笑)

カミキリムシ!
まさにタイムリーな話題です。
実は、先日オベリスク仕立てにした大株の
マニントンモーヴランブラーが急に枯れ始めて。
株元を見たらおがくずが出ていたんです。
で、かろうじて被害を免れたシュート4本を残して、
全部ばっさり切っちゃいました。
対策・・・地植えにしているとなかなか難しいような気がします。
ちょびねこさんちのコレッタちゃんに被害がありませんように!!
by tentenrose | 2015-06-09 21:21 | 畑ガーデン | Comments(4)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん