5月28日、朝。

今朝の様子です。
26日の夕方と比べて、あまり変わっていないように見えますが、
終わりかけの花も多く、満開を過ぎてしまいました。
でも、遅咲きのジュランビルが咲き始めてきたので、
今週末はかろうじて見れるかもしれません。
e0292921_2222366.jpg



この写真はちょっと前に撮ったゴールデンセレブレーション。
e0292921_22225531.jpg



昨日あたりから咲き始めたブルーインパレス。
このバラはそんなに目立つ場所に植えていないのに人気があります。
e0292921_2224547.jpg



今年調子の良いジギタリスは週末までもたないかも。
うーん、なんとか頑張ってほしい!
e0292921_22254339.jpg


e0292921_22272674.jpg



去年お嫁に来たブリーズパルファン。
e0292921_22274589.jpg



マダムアントワーヌマリ・・・だったと思う。
e0292921_22312693.jpg



ガーデンに植えてある植物はほとんど把握しているのですが、
このお花だけは一体何者なのかわかりません。
確か、頂き物の花苗に球根(?)が紛れていたような気がします。
綺麗に咲いているので、よく名前を聞かれるのですが・・・。
どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてくださいね。
e0292921_2233616.jpg



最後は。。。
畑ガーデンの向かいに大きな会社があるのですが、
そちらに勤めている方が会社の屋上から撮ってくださった写真です。
ずっと上から見てみたかったので、めちゃくちゃ嬉しい~~♪
花壇の円や直線は感覚だけで作っていたので、
やっぱり上から見たら微妙にいびつですね(笑)
近々上の方を拡張する予定だったので、
植栽デザインを考える上でとっても助かりました。
本当にありがとうございましたm(__)m
e0292921_22414537.jpg


[PR]
Commented by souslarose at 2015-05-29 15:15
てんてんさんへ。
こんにちは。スッカリご無沙汰しています。
ブログ、いつも拝見しています。
素敵な庭だなぁ……と、感心して見ていましたが、
最後のお写真、めちゃくちゃ嬉しいのよく分かります(笑)
僕ならこの写真でオープンガーデンのパンフレット作ります。
初めて上から見てみて思うことも沢山あったのでしょうね。
季節季節で撮って貰うといいですね。
来年はオープンガーデンに伺ってもいいですか?
どうぞ宜しくお願いいたしますね。

ブノワ。
Commented by silentblue1669 at 2015-05-29 19:38
てんてんさん、ブノワ。さんこんばんわ。北区物凄い暴風が
吹き出しました。明日の朝はがっつりとつるバラ剪定しよう
と思ったのに・・・。てんてんさんのお庭も暴風大丈夫か
な?。被害がないといいですね。

工場の方、屋上から撮ってくださったんですね。絶対に
薔薇や花が大好き方がいらっしゃると思っていました。
上からも見てみたいなあ。羨ましいですよね。上からの
眺め。

隣のアパートに住みたいかも(笑)。私も
また少し頑張って作業頑張りますね。今日は仕事終えてから
作業1時間半したんだけれど、もうばてました・・・。

私の薔薇の数だけ、小さな庭でも大変なのにてんてんさんは
もっともっと広いお庭でしょう?。大変なことと思います。
お体無理しないように作業なさってくださいね。

台風並みの暴風になってきました。憂鬱です(涙)。

スナッフィー
Commented by tentenrose at 2015-05-29 22:00
ブノワ。さん♪

こんばんは!
こちらこそ、すっかりご無沙汰しておりました。
コメントいただき、ありがとうございます!

バラよりも宿根草の方が大きく育ってしまって、
なんだかしっちゃかめっちゃかな庭になっております;;
今年はバラの調子がイマイチで、どうなることかと思いましたが、
その大きく育ってしまった宿根草達のおかげで逆に救われました(笑)

上空からの写真、ほんっとーに嬉しかったです!!
この庭を始めて5年弱、ずっと見たかった景色なんです。
写真を見せていただいたときは興奮しました(笑)

こんなしっちゃかめっちゃかな庭で良ければ、
ぜひ来年遊びにいらしてください。
本当に何もないところですが、自然が豊かでのどかな場所です。
スズメ以外にも色鮮やかなキジなんかもいるんですよ!
お会いできるのを楽しみにしておりますm(__)m
Commented by tentenrose at 2015-05-29 22:21
スナッフィーさん♪

今日は暑くて風の強い1日でしたね~。
本当は仕事帰りに花がら摘みに行きたかったのですが、
ヘトヘトで明日の朝にすることにしました。
・・・とんでもないことになっていそうな予感;;;
明日もオープンガーデンなので、4時半から作業開始です!

上から見た畑ガーデンはこんなになっていました。
エアシャーのサークル花壇がゆがんでる・・・
A型人間としては、めちゃくちゃ気になります(笑)

来年の春はスナッフィーさんのお庭にもお邪魔したいなぁ。
スナッフィーさんのお庭、大好きなんですよ!
お花達への愛情がにじみ出ているお庭。
スナッフィーさんの作品のように色彩豊かで美しいです。

明日は今日よりも過ごしやすそうですよね。
お互い無理をしない程度に頑張りましょうね♪
Commented by ちょびねこ at 2015-06-06 14:07 x
はじめまして。
いつも素敵なバラのお写真を見させて頂いております。
あの一番下の名前のわからないお花。
イキシア。別名アフリカンコーンではないでしょうか?
先日やはり名前がわからなくて調べたお花にそっくりなのですが。
違いましたらばごめんなさい。
Commented by ちょびねこ at 2015-06-06 14:28 x
あっもしかしてワトソニアの方かも?
うちのはイキシアでしたが、わからない別名ヒオウギスイセンとも似ていて悩んだんです。
連投すみませんでした。
Commented by tentenrose at 2015-06-08 20:34
ちょびねこさん♪

ちょびねこさん、はじめまして!
こんなへっぽこブログを読んでくださってありがとうございますm(__)m

ヒオウギスイセンでググってみたら、まさにそれでした!
名前がわかって、めちゃくちゃスッキリです。
これでやっと畑ガーデンに来てくださったお客様に
名前を聞かれても答えられます(笑)

本当に本当にありがとうございました(*^_^*)
良かったら、また遊びにいらしてくださいね♪♪
Commented by ちょびねこ at 2015-06-08 22:31 x
名前が分かって良かったです〜(*^^*)

私も小さな庭でバラ育てているのですが、なかなかまとまりのない庭でして(^_^;)
実家は新潟市なので勝手に親近感を持っていつも読ませて頂いてました(*^^*)
ちなみにうちにも6歳になる娘猫がいるんですよ(ω´∀`ω)ニャン♪
わたしはブログはしていませんが、また寄らせて下さいませ〜
Commented by tentenrose at 2015-06-09 20:04
ちょびねこさん♪

ちょびねこさんもバラを育てていらっしゃるのですね!
しかも、新潟市出身でニャンコ好き!!
バラ好き&ニャンコ好き&新潟出身ということで、
私も勝手に親近感を持ってしまいました(笑)

我が家は五泉市なので、新潟市からはちょっと距離があるかな?
もしも、バラの季節にご実家に帰省されることがありましたら、
ぜひ我が家の畑ガーデンにもお立ち寄りくださいませ~♪
(夏以降は草がボーボーと生い茂るジャングルと化しますが(^_^;))
by tentenrose | 2015-05-28 22:47 | 畑ガーデン | Comments(9)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん