楽しい時間。

今日は拙い私の庭に、花友さんが遊びに来てくれました。
ラナンキュラス・ゴールドコインはその花友さんからいただいたお花です。
e0292921_2226407.jpg



咲き始めたばかりの丁字草。
花後も株姿が乱れないので、お気に入りの宿根草です。
e0292921_2227458.jpg



黒花フウロ。
帰りに近所のお花屋さんに寄って、花友さんはこのお花を購入。
でも、家に帰ってタグを良く見てみたら、「アオバナフウロ」だったそうです。
黒花フウロを見つけたら、私にプレゼントさせてくださいね。
今日は素晴らしいものを頂戴したので。。。
e0292921_22283192.jpg


e0292921_22354237.jpg



ちょうど今朝咲いたポピー・プローレプレノ。
このお花をどうしてもお見せしたかったので、間に合って良かった!
e0292921_22321952.jpg


e0292921_22352288.jpg



黄金シモツケ・ゴールドフレーム。
色のない今時期は、この爽やかなライムグリーンに助けられています。
e0292921_22383916.jpg



最後は、アネモネ・シルベストリス。
花びらが散ってしまったのですが、その姿も愛おしくてパチリ。
e0292921_22414991.jpg



今日は本当にありがとうございました。
バラが咲く頃、また遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
Commented by silentblue1669 at 2015-05-06 13:31
てんてんさんこんにちわ。昨日はとっても楽しかったです。
今日は朝の二時間半、庭作業頑張りました。てんてんさんの
やる気スイッチ点灯させてくださったから、はかどりました。

今日びっくり。まさかの道端のナガミヒナゲシがどうでもい
いところから発芽して蕾があるの。初冬になっても発芽しないから諦めて土を地面にひっくりかえして平らにしていたら・・・。

嬉しい出来事でした。可憐なポピーも増えてくれるといいの
だけれど。ちょっと増やしたい場所を通気性良い土を混ぜて
種をばらまいてみたら大丈夫かなあ・・・。

てんてんさんのガーデン、薔薇の前のお庭も本当に素敵でし
た。アジュガの青い海に黒花フウロが浮かんで見えて素敵
でした。

近くの園芸屋さんも、想像していたお店は青空店舗なのかな
と思いきや充実していましたね。素敵なお店に連れていって
くださったおかげでポピーと出会えてよかったです。野の花
の雰囲気は大好きだ~。

そしてフローレプレノ可愛かった。咲いてくれるなんて
本当に良い子です。ラナンキュラスやリムナンテスも立派
に育ててくださって本当にこちらこそ感謝いっぱいです。
シモツケ今度チェックしてみますね。丁字草もきれいだった
なあ~。

写真、ボツボツ写真がいっぱい。違うの、てんてんさんの
ガーデンは優しいのにどうして私が撮るとぎらぎらしてくる
んだ~ってPC画面見ながら思ったんです。

てんてんさんの柔らかい優しい写真大好きですよ。私は、
なんだか濃い感じなんですよね・・・(笑)。ぎらぎらして
いる~。

薔薇の時期までもう少しですね。週末作業を少しずつしなが
ら薔薇咲く季節頑張ります。薔薇のオープンガーデン
今からとっても楽しみにしています♫。

スナッフィー
Commented by tentenrose at 2015-05-08 12:58
スナッフィーさん♪

こんにちは!
先日はありがとうございました。
私もとっても楽しかったです♪

GWは完全にガーデニングウィークになりました。
お天気にも恵まれてよかったです。
スナッフィーさんも庭仕事に勤しまれたのですね。
今度はスナッフィーさんのお庭にもお邪魔させてくださいね。

そうそう、この前買った可憐なポピー。
やっぱりナガミヒナゲシじゃないですか??
ネットで画像を検索してみたら、
お花の感じも葉っぱの感じもそっくりで。
他の植物が弱らせる物質を出すとか、
恐ろしいほど繁殖するとか書いてあったので、
花壇に植えるのをためらっています;;;
そんな風には見えないんだけどなぁ。

スナッフィーさんのお写真、とっても綺麗です。
やっぱり絵心がある方は構図が違いますね。
いまだにカメラの機能を全く使いこなせないので、
次回はいろいろと教えてくださいねm(__)m

また薔薇が咲くころ、お待ちしておりまーす☆
by tentenrose | 2015-05-05 22:44 | 畑ガーデン | Comments(2)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん