そろそろ。。。

大変お久しぶりです。
春になり、ようやく冬眠から目覚めました。
ブロ友さん達の花だよりに触発されて、
ようやく私もブログを再開することにいたしました。
新潟のバラの開花はまだまだ先ですが、
宿根草が少しずつ華やいできましたので、
今日はその様子をご紹介したいと思います。

植えっぱなしの黒チューリップのクイーンオブナイトと、
去年の冬に仕込んでおいたピンク系の激安チューリップ。
花の大きさが全然違う・・・
e0292921_19491535.jpg



クイーンオブナイトは大好きなので、他の場所にも植えてあります。
e0292921_19295394.jpg



かな。さんからいただいたガボタ。
このチューリップは咲き始めから散り際までずっと美しい!
e0292921_19285236.jpg


e0292921_13244717.jpg



原種チューリップのホンキートンク。
早朝は綺麗な卵型。
e0292921_19522744.jpg


日中はぱっかーん。
e0292921_1954174.jpg


同じお花とは思えません。
e0292921_19552832.jpg



チューリップ以外のお花も咲いていますよ!
アネモネ・シルベストリス。
e0292921_19583612.jpg



アジュガの小道。
e0292921_2023757.jpg



ベロニカ・ゲンチアノイデス。
このお花は耐暑性と耐寒性に優れているのでおすすめです。
e0292921_2033932.jpg



こちらもおすすめ。
シモツケ・マジックカーペット。
新葉が赤くてめちゃくちゃ可愛い!
まだ小さな苗なので、早く大きくなってほしいな~♪
e0292921_2091089.jpg



あー!GWが待ち遠しいよう!!
e0292921_2095076.jpg


[PR]
Commented by paokiti1959 at 2015-04-30 22:28
こんばんわ。
「アジュガの小道」かわいいねぇ ^^
うちはぱお吉が歩いてつぶれたところが道になってる(笑)
タイムの生垣、順調??
今年も見に行けるといいなぁ~。
Commented by てんてん at 2015-05-01 12:47 x
ぱお吉さん♪

こんにちは!
アジュガの小道は今が見頃です。
タイムは・・・今年調子が悪いんです(涙)
少しずつ植え直ししていかないとです。

そうそう、タイム以上に調子が悪いのが
オベリスクのエアシャースプレンデンス!!
あんなに暴れん坊だったのに、今年は瀕死なんです・・・
ぱお吉さんのおうちは絶好調ですか?

畑ガーデン、もしもお時間に余裕がありましたら、
ぜひ遊びにいらしてくださいね~m(__)m
Commented by silentblue1669 at 2015-05-04 11:32
てんてんさんこんにちわ。めっちゃきれいです。アジュガ
家はどうも育たなくて諦めました。てんてんさんの畑ガーデン
で楽しむんだ~♫。

それにしても毎日暑さが厳しいですね。まだ5月なのに。
庭の薔薇は例年より早く咲きそうです。てんてんさんの薔薇
さんはどんな感じですか?。

去年もまさかの早さで一気に咲きましたよね。年々暑さも
厳しくなって今年は薔薇シーズンは涼しい気候だと長く楽しめ
ますよね。

チューリップもあっという間に終わってしまってねえ~。
今は早咲きだった、ひ〇せいで売っていたセールのアリウム
が元気に咲いています。混合なのに白い子はいなかった(笑)。

スナッフィー

とっても楽しみにしています♫。
Commented by tentenrose at 2015-05-05 22:53
スナッフィーさん♪

こんばんは☆
今日は色々とありがとうございました!
アジュガの小道、楽しんでいただけましたか?

今日も暑かったけど、昨日ほどじゃなくてよかったですよね。
去年の今頃に撮った写真と見比べてみたけど、
植物の生長度合は同じくらいでした。
バラの不調度合は今年の方が全然ひどいけど;;

チューリップはあっという間でしたよね。
黒チューリップは遅咲きで花もちが良いからまだ咲いているけど、
白いチューリップなんか一瞬で散りましたよ(笑)

また、バラが咲く頃に遊びにいらしてくださいね。
次回はカメラ講習会、よろしくお願いいたします♪
by tentenrose | 2015-04-30 20:19 | 畑ガーデン | Comments(4)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん