雪。

とうとう雪が降ってしまいました。
雪囲いもまだだったというのに、いきなりのドカ雪。
来年のためにも、今年の記録を残しておきます。

12月8日の畑ガーデンの様子。
12月6日に大雪が降り、あっという間にこの通り。
e0292921_21253295.jpg


e0292921_21283134.jpg



一瞬もうだめだなと思いましたが、なんとかバラ達は大丈夫でした。e0292921_2127542.jpg



これ以上降ると枝折れは確実なので、
10日の午後に休みをとって父と雪囲いをしました。
その後、また50~60センチ積もったのでギリギリセーフ!
といっても、やっつけ仕事だったから、ちょっと不安・・・
ま、やらないよりは被害は少ないだろう。(と思いたい。)
とりあえず、誘引・剪定・雪囲いは終わりました。
寒肥がまだなので、雪が解けたら真っ先にしないと。

ちょっと前の写真ですが、冬剪定の時に咲いていたハーマイオニー。
春先のお花はもったいなくて切れないけど、
冬は躊躇せずカットして飾れるので良いですね。
e0292921_21331560.jpg



さてさて、畑ガーデンはしばらくお休みになるので、
久しぶりにハンドメイドでも頑張るかなー。
[PR]
Commented by atelierfloralruby at 2014-12-21 14:09
てんてんさんこんにちわ。冬の作業お疲れ様でした。
パットさん、昨日近づいてよく見たら株元20cmから全部
折れてました(涙)。

もうダメなのかなあ・・・。今まで長年この場所で育てて
いても折れることは少なかったのに。考えられるのは今まで
は枝をこんなに残したままでいなかったからしなった枝先
に雪の重みでなったんだなあって。

剪定誘引した時に早く剪定してあげればよかったって反省
しています。寒肥もまだだし・・・。雪が溶けたら速攻で
したいんだけれど。

本当今年はどか雪早かったですよね。ジェントル・ハーマイ
オニー素敵ですね。お疲れ様ですってきっと薔薇も思って
いますよ。

いつも思うんだけれど乙女な部屋だ~(^_-)。

スナッフィー
Commented by てんてん at 2014-12-22 12:52 x
スナッフィーさんへ♪

今日も雪がすごいですね。
暖冬とかいう噂もあったけど、全然ですよね。
12月でこんなに降るなんて・・寒肥いつできるんだろう(涙)

あんな立派な株のパットさんが折れてしまっただんて!
立派な株になればなるほど枝が多くなるから、
雪の重みに耐えられなかったのでしょうね。
でも、スナッフィーさんのグリーンフィンガーなら、
あっという間に回復すると思います。
雪がとけたら、真っ先に雪囲いと寒肥をあげて、
春以降のバットさんの回復力を信じましょう!

私の部屋、全然乙女じゃないのよ~。
キャビネットの上だけだから(笑)
そろそろ年相応に落ち着いた雰囲気のお部屋に模様替えしようかな。
Commented by めい at 2015-02-08 17:29 x
てんてんちゃんこんにちは^^お久しぶりです。
バラの準備もすっかり整って5月が待ち遠しいですね~
我が家はまだ荒れ放題です・・・
ここの所植え替えもさぼってバラはやせ細り・・・
3月初めまでに少し植え替えたり花壇の手入れをしようと思っている今日この頃です。
ブログが続いていてうれしかったですよ~~
めい
Commented by てんてん at 2015-02-09 21:01 x
めいさん♪

めいさん、お久しぶりです~!
せっかくコメントいただいたのに、
2か月ほど放置状態のこのブログ・・・;;
なんとかしなくてはいけませんね(>_<)

実は、ハンドメイドのブログの方は、
スマホからこっそり拝見しておりました。
ワイヤーポーチがとっても素敵!!
使い勝手も良さそうですね!
めいさんの器用さ、本当に羨ましいです。

雪がとけたら、バラのネタも増えると思いますので、
またぜひ遊びにいらしてくださいね。

久しぶりにめいさんとお話できて嬉しかったです♪
by tentenrose | 2014-12-18 22:06 | 畑ガーデン | Comments(4)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん