夏剪定

今年の春は、去年調子の悪かった薔薇が絶好調でした。

ジュード・ジ・オブスキュアの株もしっかりしてきて、
たくさんの可愛いお花を見せてくれました。
e0292921_21512577.jpg



粉粧楼もたわわ~。
e0292921_21515488.jpg



お友達からいただいたポール・セザンヌ。
e0292921_21521267.jpg



今日は夏剪定をしました。
枝を切っていると、どんどん短くしたくなる私。
でも、葉っぱをだいぶ落としてしまっているので、
そこをぐっと我慢して浅めに剪定しました。
[PR]
Commented by あけ at 2013-08-30 21:35 x
あけもねぇ~気がつくと剪定が深くなっちゃうの。
葉もないし、枝も細いのにねぇ~!!
この週末で終わらせなきゃ!!

秋の薔薇のシーズンが待ち遠しいです。
Commented by tentenrose at 2013-08-31 12:50
あけさん♪

あけさん、こんにちは!
今日の新潟は最高気温が35度?36度?で
めちゃくちゃ暑いですよ~(>_<)

あけさんも深く切りたくなりますか?(笑)
枝が細いと、枝が太いところまで深く切りたくなるし、
葉っぱないと剪定しやすくて、ついつい調子にのってしまうし(笑)

秋バラ、ちゃんと咲いてくれるといいなぁ。。。
Commented by 姫っち at 2013-09-07 17:00 x
お久しぶりです。てんてんさん^^
実家のジュードさんもいい感じにたわわってました♪
おかげで帰省中は毎日いろんなERをプールにうかべ
Sちゃんは薔薇風呂ならぬ、薔薇プールを堪能(笑)
暑い日が続いてたから姫っちも小さくなって入りたかったです。
薔薇もこうやって使うと勿体無いって思わずにすみますね^^

実家の取り壊しも完了!
明日は地鎮祭って言ってました。
7月に移動させたピエールさんをはじめ薔薇様たち。
なんとか根を張ったみたいで新芽が出てました。
でもね、移植して数日で全部の葉っぱが落ちたのですって(>_<)
これにはうちの両親がショックを受けてました~。

滞在中は剪定できるのは夏剪定しちゃいましたー。
それもこっそりとだけど、バッサリと(笑)

今回は外出する時間がなかったので連絡しませんでしたが
来年春には戻るんで、新しくなった実家に遊びにきてね^^
(って実家だけど・笑)
庭も父がいろいろ考えてるみたいですよ。
Commented by tentenrose at 2013-09-19 12:59
姫っちさん♪

姫っちさん、お久しぶりです^^
ご実家の工事は順調に進んでいますか??
いつだったかご実家の前を通ったとき、
ちょうど壁を壊している最中で、
うわ~ってびっくりしちゃいました(>_<)

帰省されていたのですね!
ぜひぜひお会いしたかったわぁ。。。
可愛い可愛いSちゃんにも会いたかった!!
次回はぜひご連絡くださいね(* ̄m ̄*)

最近、庭仕事ができなくて、
畑ガーデンがジャングルのようになっています;;
これから涼しくなるから、なんとかしなくてはね^^;
姫っちさんのご両親はまめにお手入れをされているようですね。
ブログの写真を拝見しましたが、
どの写真も葉っぱがイキイキとしている。。。
今年は長雨続きだったのに、羨ましすぎますっっ!!
うちのバラは移植もしていないのに、全てつるっぱげですよ(笑)
by tentenrose | 2013-08-28 21:50 | 雑記 | Comments(4)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん