じれったい。。

最近、やっと薔薇達の蕾を確認できるようなりました。
でも、関東地方の方のブログを拝見すると、
もう開花のピークなのですね(@_@)
同じ日本なのに、こうも違うものなのかとびっくり!

フェンスに誘引しているフランソワ・ジュランビル。
他の薔薇と比べると、若干開花が遅めなのかな?
まだ蕾が見えてきません。
e0292921_1352255.jpg



オベリスク仕立てのエアシャー・スプレンデンス。
春はいいの。そんなに暴れないから。
問題は夏以降よね・・・(lll - ゝ-)
e0292921_1345661.jpg



薔薇はまだまだなのに、こぼれ種のオルレヤはもう咲きそう;;
そんなに急がなくていいから、薔薇とコラボしておくれー(>_<;)
e0292921_1355581.jpg


[PR]
Commented by スナッフィー at 2013-05-13 13:11 x
てんてんさんこんにちわ。暑いですね~。生暖かい日です。今日は
よかったですね(*^_^*)。

家もオルラヤそろっと咲きそうなの。薔薇の頃まではなんとか大丈夫
な気もするのですが終わっていたらどうしよう(>_<)。

エアシャーさんものすごいですよね。春霞もオベリスクのときは、
夏があっちこっちにだらーってなっていて、何度か切り戻していたん
です。エアシャーさんはもっと凄いことになりそうですね。てんてん
師匠なら大丈夫。
Commented by imi at 2013-05-13 23:27 x

今晩は、imiで~す。
「関東地方の方のブログを拝見すると・・・」
⇒他の方のブログでは次々と薔薇が開花してるのに
我が家はボチボチ始まったばかりで焦るわ。
てんてんさん家も遅いのね。

「オベリスク仕立てのエアシャー・スプレンデンス」
⇒綺麗に誘引されてますね。
こういう誘引の仕方が理想だわ。
でも我が家は狭いからオベリスクの外側に薔薇を植えて誘引するには、ちょっと苦しいわ。
だからほとんどの場合はオベリスクの中に植えてます。
この場合は植え替えするときに面倒なのよね。
おまけに中が蒸れるしね。


★「小指の爪が半分剥がれてました。
しかも縦に真っ二つ( ̄ロ ̄lll)ガーン」
⇒大丈夫ですか?
足の指、ぶつける時があるけど、
痛いですよね。
早く痛みが治まりますように。
Commented by tentenrose at 2013-05-15 18:56
スナッフィーさん♪

こんばんは^^
今日ももやもや暑い1日でしたね~(x_x;)
それなのに、明日はまた気温が下がるみたいですよ。
その後、お体の具合はいかがですか?
最近、寒暖差が激しくて、体がついていけないですよね。
スナッフィーさんもあまり無理なさらないようにしてくださいね。

気温が高くなってきて、植物達の生長が目覚しいです。
おととい咲いていなかったオダマキが昨日咲いていてびっくり!
薔薇が咲くのはもう少し先かな?なんて思っていたけど、
この調子だとあっという間に咲き出しそうですね。
まだ心の準備が出来ていないから、アワアワしてしまいそうだわ(笑)

エアシャーは花が咲き終わると途端に枝を伸ばし始めるの;;
今年は早めに枝を整理して、暴れないように注意しなければ。
去年の冬の誘引は本当に死にそうになったから・・・(lll – ゝ-)
Commented by tentenrose at 2013-05-15 18:56
imiさん♪

imiさんのおうちも開花が遅いのですね。
新潟は毎年だいたい5月末から6月初め頃が見頃です^^
薔薇が咲くのは嬉しいんだけど、
すぐに終わってしまうのかと思うと悲しくなります。。
シーズンが終わると“ローズロス症候群”になってしまう私です(/ω\)


オベリスクの仕立て方は色々ありますよね。
外側に薔薇を植えた方が誘引をほどきやすいけど、
内側に植えた方が見た目が美しいような気がします^^

小指の爪はようやく痛みがなくなってきました。
最近、毎日のように怪我をしていて、自分でも呆れてしまいます(>_<;)
昨日はハンマーで自分の指を叩いて血豆ができました;;;
きっと神様が行動に気をつけなさいと言っているのかもしれませんね^^;
by tentenrose | 2013-05-12 23:10 | 雑記 | Comments(4)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん