雪囲い

去年は雪囲いをしなかったので、春の開花は散々でした。
せっかく大きくなった株も、根元からボッキリ;;
中にはゲンコツになってしまったものもありました。
それでも、薔薇は健気に咲いてくれました。


ジェントル・ハーマイオニーは、お花は立派なのに、
全体を見るとこんなにショボい・・( ̄∇ ̄;)
e0292921_22122894.jpg



大苗で買った結愛もめちゃくちゃコンパクトに;;
e0292921_2214525.jpg



大切に育てていたシンベリンもスーパー強剪定されて、
地面スレスレで咲いちゃった;;
枝が四方八方に暴れています(◎_◎;)
e0292921_22143953.jpg



あれから1年。
スーパー強剪定された薔薇達もなんとか復活してくれました。
今年は、去年のような失敗を繰り返さないように、
父に頼んで、しっかり雪囲いしてもらいました。
特に、ピンクガーデンの薔薇達は、惚れ惚れするくらい
立派な株姿に生長したので(自分で言うなって感じ?(笑))、
今年はかなり期待できそうです(* ̄m ̄*)♪
このまま被害が出ないことを祈っています^^;
[PR]
Commented by かな。 at 2013-01-30 20:40 x
てんてんさん、こんばんわ。
青いお魚も食べなきゃだめよー。
携帯で(まだスマホじゃないです~。)blogチェックしてのんびりコメしようと思ってたら
ずんずん更新してた~。

天気予報やニュースを見ると、そちらは雪すごいみたいですね。
こちらは1回の雪で大騒ぎするし、雪かきくたびれちゃうしという始末でなさけない。
ピンクガーデンの薔薇さん達は、雪囲いでバッチリで守られてるのね。
囲いがとれて、春の日差しがさしたらぐんぐん伸びてもらいましょ。
春のバラ達、待ちどおしいね。


↓うりさん、ニコニコ・ニヤニヤしちゃいました。可愛いねぇ~。
6・4㎏、男の子は大きいね。千野は3・3㎏だから倍近くあるんだ。
抱っこした時のずっしりかんが心地よさそうだ。
猫ってなんで段ボールが好きなんでしょうね。
絶対に「小さいでしょ!」っていうのに無理やり入るのは何故??
家でも風子がお尻がはみ出してるのに入ってますわ~。
うりちゃん、てんてんさんに覗かれてのんびりお昼寝できないですね~。
Commented by tentenrose at 2013-01-31 00:15
かな。さん♪
こんばんは^^

青いお魚・・あんまり得意じゃありません;;
でも、だんだん好き嫌いはなくなってきたんですよ。
人参とグリンピース、スイカ以外はほぼ克服しました!
人参はジュースだったらゴクゴク飲めるし(* ̄ー ̄)
やっと大人になってきたところです(笑)

そちらは今日の最高気温が14℃だったんですね(@_@)
新潟も比較的良い天気だったのですが、
それでも最高で4~5℃だったと思います。
同じ日本なのに、こんなに違うものなんですねぇ。
私は逆に真冬でもお布団が干せることにびっくりです!

ピンクガーデンの薔薇達は今のところ順調です♪
特に一季咲きの薔薇達はかなり期待できそう(≧∇≦)
雪が解けるまであと2ヶ月。。想像するだけでワクワクです。

千野ちゃんは3.3キロ!?(◎_◎;)
ひゃ~!ちっこくって、めんこいわぁ(〃∇〃)
お腹に乗っても全然重くないですね。
以前、寝ている時にうりがお腹の上に乗ってきたとき、
重すぎて悪夢見てうなされたことがあります(笑)

風子ちゃんも頭隠してお尻隠さずなんですね ̄m ̄
でも、そのはみ出したお尻もいとおしいですよね。
私は顔を埋めたくなります。←ただの変態( ̄ー ̄)
by tentenrose | 2013-01-30 09:45 | 雑記 | Comments(2)

とにかくネコと薔薇が大好き!新潟の田舎で、父、母と2匹のネコとお気楽に暮らしています。母も薔薇が大好きで、私の“薔薇の師匠”でもあります。


by てんてん